Rune Factory2


・はしもとよしふみ(プロデューサー。牧場物語シリーズ他。朧村正妖刀伝等も)



(要約)

 やっと完成しました。今回は要素が多いので大変でした。でも、イベントのボリュームや戦闘、農作、
通信要素など、全てのシステムに力を込めて作りました。ぜひ見て頂きたいです。

 前作では、農業や戦闘を進めていくと何もできない時間が発生したんです。この時間を有効活用
するために、町の住人達と集える場所を作りたかった。そこで学校を建設するアイデアが出ました。
イベントを充実させたいという意識もありましたね。学校を卒業した世代の人は当時の学生生活を思い出し
ながら、今学校に行っている世代の人はその延長として、ゲーム内で学校生活を楽しんでください。

 2部構成にした理由は、ユーザーの方を驚かせたい、そして楽しんでもらいたいという気持ちからです。
ゲームを進めて、結婚して子供ができて、そこで終わりだと思ったら、さらに新しいお話が始まる。
こういうのは驚くし、楽しいですよね。あと、女の子の主人公が欲しいという要望を多く頂いたので、
どうにかして入れたかった。それでこのような形になりました。お気に入りのキャラクターとイベント

 関西人の私としては、ユエが好きなのですが(笑)、メインキャラクターのカイルとマナも好きです。
この2人がいないと『ルーンファクトリー2』は始まりませんから。掲示板のイベントやお祭りイベントは、
どれもオススメです。強いて1つ挙げるとすると、お祭りイベントのダンス祭は必見です。好きな女の子を
誘って、一緒に踊ってみてください。

 新しいユーザーさんと、今までのユーザーさんがそれぞれ違った面白さを見出せるように作りました。
自分達が求める物も最大限詰め込みました。スタッフ一同、ゲーム作りが大好きで、その思いをぶつけて
制作しています。楽しんで、喜んでもらえると嬉しい限りです。

                                                 (2007)