(ちばれ注 : ちょっとネタバレありますんで未プレイの方はご注意を)
としあき 15/05/08(金)22:41:04
法条まりなの思い出
14283319734027

としあき 15/05/08(金)23:39:42
はろはろー
14283319734042

としあき 14/03/30(日)20:37:37
剣野が輝いていた頃

としあき 15/05/08(金)23:02:22
バーストエラーのサターン版でドはまりしたなあ

としあき 
15/05/08(金)23:09:00
田島さんの絵に釣られてやったら
無茶苦茶面白くてたまげたなぁ
FM音源が沁みる良い作品だった
142833197340041428331973400514283319734012142833197340131428331973401414283319734015

としあき 15/05/09(土)01:06:31
パンツのあまりのエロさに飛びついたら名作だった
自分の下半身もなかなか捨てたもんじゃないな
1431101191230

としあき 15/05/08(金)23:34:10 
サターン版は演出が劣化しててなぁ…特にアクアが殺されるとこ
なんで98よりずっと性能良いのにフラッシュバックの再現できなかったのか

としあき 15/05/08(金)23:38:35
>なんで98よりずっと性能良いのにフラッシュバックの再現できなかったのか
SS版はフラッシュバックないのに麻弥子が「なに、今の…」とか言うから
SSから入った人はあそこ訳分からなそう

としあき 14/08/12(火)13:35:40
ディーブ、真弥子、真弥子、真弥子、真弥子
…おい!いいのかこれ! 

としあき 15/05/09(土)00:01:27
サターン版の特典の音声収録映像が傑作だった

としあき 15/05/08(金)23:03:40
小次郎とまりなが互いのルートで顔会わせるシーンは
燃えたなぁ

としあき 15/05/09(土)00:14:34

ここの緊張感は良かった
最後にμ-101って出るとこの効果音も

としあき 13/11/09(土)00:04:32
ザッピングするたびにディスク入れ替える羽目になったりしてたな

としあき 15/05/08(金)23:16:12
としあきの中ではユーノのが評価高いし
それは俺にも納得なんだけど
やっぱEVEのが好きなんだよなぁ俺は…
音楽もキャラも絵も本当に本当に大好きだった
142833197340011428331973400214283319734003142833197340161428331973401714283319734018
1428331973401914283319734020

としあき 15/05/08(金)23:37:26
日付が変わるときのBGMのワクワク感みたいなのがヤバかった

としあき 15/05/08(金)23:43:52
小次郎の移動BGMいいよね…


としあき 15/05/09(土)00:53:00
>小次郎の移動BGMいいよね…
奇行と独り言が脳内再生される・・・


としあき 13/11/09(土)00:08:43
座る→椅子 座る→空気 とか
すごく好きなセンスだ

としあき 13/11/09(土)00:16:37
押す→植え込み
とかもいいよね
「はい、押したわよ」

としあき 15/05/09(土)01:09:06
しつこく選択するとプレイヤーに「いい加減にしろ」とか「なにやらせんだ!」とか
あの中途半端にメタな会話?も今やるとお寒いノリなのかも分からんが
あの頃はスゲー楽しかったなぁ

としあき 15/05/09(土)01:12:01
>あの頃はスゲー楽しかったなぁ
必ず全行動させてから次の場所に移動してたもんなぁ
よくまぁあんな色々書いたもんだ

としあき 13/11/09(土)00:29:24
「ぶう」としか言わないウェイトレス

としあき 15/05/08(金)23:48:35
各所のオサレ曲好きだけどやっぱりラスト感溢れる客船のベースが好きです

としあき 15/05/08(金)23:19:27
何でおっさん趣味なの?
14283319734034142833197340351428331973403614283319734037142833197340381428331973403914283319734040

としあき 15/05/08(金)23:23:24
>何でおっさん趣味なの?
としあきみたいな無能なおっさんじゃなくて
重い人生経験に裏付けされた渋いおっさんが好きなんだろうさ
別にわからない話でもないよ

としあき 15/05/08(金)23:03:36
これとDESIREでどハマりした所でLost oneで冷や水ぶっ掛けられる

としあき 15/05/08(金)23:48:41 
ロストワンはWin版はちょっとはマシだな
音楽良いし小次郎まりなパートあるし麻弥子は無事だし
006_1431265241709

としあき 15/05/10(日)22:45:49
アンケートハガキに不満が書ききれなかった思い出

としあき 15/05/10(日)22:52:05
こんなにガッカリした続編も無いな
EVE、DESIRE、YU-NOってやってEVEの続編!?って期待してアレって

としあき 15/05/10(日)22:47:13
静かに眠ってた真弥子引っ張り出すとか許されざるよ
14283319734041

としあき 15/05/10(日)22:48:22
真弥子の中の王様が怒り狂って復活して関係者を処断してまわるレベル

としあき 15/05/11(月)00:29:16
このアホな話を書いたやつはその後
直木賞だかなんだかを取ったんだっけ
もしかしてゲームをちゃんと理解して楽しめなかった
俺たちの方が世間からズレていたのかもしれない
009_1431266156969

としあき 15/05/11(月)00:37:54
直木賞とろうが
ロストワンがそびえたつ糞である事実だけは変えられんよ

としあき 14/03/30(日)20:39:54
ロストワンWIN版しかやったことないんだが元はどういう最後だったん?

としあき 14/03/30(日)20:42:40
>ロストワンWIN版しかやったことないんだが元はどういう最後だったん?
ワクチン作ったけど砂漠で帰り道わかんねーや!

としあき 14/03/30(日)20:47:30
>ワクチン作ったけど砂漠で帰り道わかんねーや!
しかし続編で結婚したことが語られるという

としあき 14/03/30(日)20:49:09
>しかし続編で結婚したことが語られるという
ADAMだと内調辞めて寿退社してるしな
14283319736001

としあき 15/05/08(金)23:00:46
ゼロか何かで1回死んでたっけ

としあき 15/05/08(金)23:01:05
TFAで麻薬王になってたまりな

としあき 15/05/08(金)23:51:12
まりな麻薬王
実は初代に伏線があるのはあまり知られてはいない

としあき 15/05/08(金)23:00:08
剣乃のまりなとその他のまりなをいっしょくたにするな
14283319734030142833197340311428331973403214283319734033

としあき 14/03/30(日)23:55:03
バーストエラーばっか名前聞くってことは他のは面白く無いのかな…
1428331973401014283319734011

としあき 14/03/30(日)23:58:54
>バーストエラーばっか名前聞くってことは他のは面白く無いのかな…
むしろバーストエラーが面白かったと思った人ほど次のに手を出して悲しい思いをする

としあき 14/03/30(日)20:22:35
バーストエラーって何やねん

としあき 14/03/30(日)20:24:25
>バーストエラーって何やねん
birth terrorって聞いた

としあき 15/05/08(金)23:49:44
これの影響で買ったKSCのグロック19いまだに飾ってある

としあき 15/05/08(金)22:46:42
何故に岩男さんから三石さんに変わってしまったのか…

としあき 15/05/08(金)23:32:26
>何故に岩男さんから三石さんに変わってしまったのか…
岩男が休業したんじゃなかったか

としあき 15/05/08(金)22:56:14
どういうことだ
1431093374663

としあき 15/05/08(金)23:29:22
>どういうことだ
氷室なんかロリ化やぞ
1431095362825

としあき 15/05/08(金)23:45:34
氷室はまだ可愛いから良い
弥生なんて完全なババァになっててつらい
1431096334834

としあき 15/05/09(土)00:25:11
さすがリメイクだまるで別の作品だぜ
1431098711143

としあき 15/05/08(金)23:54:50
シリアですら可愛いのになぜヒロイン?の弥生はああなった
1431096890103

としあき 14/01/12(日)00:52:03
PSP版はこんな感じ
コマンド制の廃止、テキスト読みのノベル化
まりな編から強制的に始まる
日が変わるごとのμ101のCGと音楽が無い
シリアが父親、源三郎に対して素直
氷室恭子はエージェントではなくハッキングスキルを持ったごく普通の学生
図書館の松野さんが存在しない(氷室の変更と合わせ悦楽の学園と本作は無関係)
図書館で真弥子を人質に、まりなvsシリアのシーン無し
携帯、メール全盛時代なので戻って河野部長に報告するシーンが極度に減った
プリシアにプリンの暗示が掛けられていない
桂木探偵事務所のコピーばかり取っていた社員がいない電話応対の景子ちゃんもいない
真弥子が糖尿病として打っていたインシュリンの設定が無い
ディーブが依頼した探し物が絵画から宝剣の宝石に変更。よって引き出しのニ重底のトリックも無し
エルディア大使館で小次郎が御堂氏との会談時、まりなのマジックミラーのシーンが無い。盗聴器を付けるとこもなし
エルディア学校が全焼。図書館以外、残らず
テラーという名称が出て来ないし存在しない
殺された人たちは真弥子に喉を掻き切られるのではなくて呪い(暗示)を掛けられることにより、キーワードを発動されると自害させられるというあんまりな設定に差し替え
孔はディーブに殺されたのではなく真弥子にキーワードを発動されて自害する
クア・ロイドが首相じゃない。序盤でいきなり小次郎とホテルの一室から登場し殺し屋に早々に殺され(そのシーンの描写は無いが)退場。ショットバーで御堂に水をぶっ掛けるシーンも当然なし
原作でラストだった真弥子の日記シーンが無い。犯人を当てる推理も無し。
真弥子がエルディアで生き返り小次郎達と再会するシーンも無し

どれも原作の本筋には関係ないもののどれも前よりよくなっているとは言い難く
正直変化点はイマイチだった印象

としあき 14/01/12(日)01:23:10
>正直変化点はイマイチだった印象
電柱は!?電柱は押せるのかい!?


としあき 14/01/12(日)01:24:12
>電柱は!?電柱は押せるのかい!?
つまりそういう変な選択肢は全滅よ

としあき 
15/05/08(金)23:41:08
二階堂はなんかアイドルのプロデュースしてそうな感じに
1431096068531

としあき 14/03/30(日)22:05:51
流石に無いとは思うがもう一度EVE作るなら
原画は田島直でお願いしたい

としあき 14/03/30(日)22:07:48
>原画は田島直でお願いしたい
今の田島の画風知っての発言か?

としあき 15/05/08(金)23:15:49
脇役にいたるまで豪華な声優陣

としあき 15/05/08(金)23:19:18
>脇役にいたるまで豪華な声優陣
ラスボスのイメージが強かった飯塚さんが
ケチな情報屋を見事に演じきってて脱帽したなぁ
ロストワンはベテランの無駄遣いだったけど
バーストエラーは全部生かしきってた

としあき 14/03/31(月)00:10:34
PS2版は堀江の真弥子も頑張っていたとは思うがSS版の岡本の真弥子が別次元過ぎた

としあき 14/03/31(月)00:13:03
そうなんだよなぁ
悪くはないがSS版はラスト号泣したもん

としあき 14/03/30(日)20:46:06
タイトルは忘れたけどまりなが老婆に扮するシーンがあると聞いて
妙に燃えた記憶がある

としあき 14/03/30(日)20:47:59
ニュージェネレーションか、あれは悪くないぞ
EVEシリーズである必要は無かったと思うが
14283319737001

としあき 14/08/12(火)13:39:24
>ニュージェネレーションか、あれは悪くないぞ
悪くはない
しかしEVER17のライターでEVER17と同じネタを核に持ってくるのは頂けない

としあき 14/03/31(月)00:24:20
ニュージェネXだとまりなの声が風音なんだよな
14283319736002

としあき 14/03/30(日)21:00:03
雑誌のおまけで付いたりしないのかな

としあき 14/03/30(日)21:01:04
>雑誌のおまけで付いたりしないのかな
PC-98版バーストエラーならメガストアで
もうとっくに
1428331973400614283319734007142833197340081428331973400914283319734025

としあき 14/03/30(日)22:17:01
今買うならメガストア版がいいかな
サントラ代わりに使える音楽ファイルも付いてるしお薦め
ただしプレ値で表紙がかなり恥ずかしいのは覚悟しておく事

としあき 14/08/12(火)14:01:15
PC98版の初代が一番だよ
色々アラは多いけど今は亡き梅本竜サウンドが最高だよ
14283319734021142833197340221428331973402314283319734024

としあき 14/03/30(日)22:18:54
PC98版の音楽の良さは音楽担当梅本が自らネットに放流した86音源用アレンジ版にあるので
アレが収録されているものを手に入れなければ若干残念になる
それでも物語とリンクするように計算されているので十分いいんだけど

としあき 13/11/08(金)23:28:07
小次郎は高校時代の俺の憧れの人物だった
何もかもが懐かしい・・・
14283319734026

としあき 14/04/12(土)12:48:17
竜之介といい
この時代のエロゲの主人公って
長髪で目が隠れていたよね

としあき 14/01/12(日)01:28:20
悦楽の学園、desire、xenon、EVE、グロリア、DIVI・DEAD、luv wave
俺の十代はシーズウェアとあったのだ・・・

としあき 14/08/12(火)13:25:37
もう脱衣麻雀はやらんのかな

としあき 15/05/09(土)00:15:36
EVE雀のアニメパート描いた奴は死刑

としあき 15/05/08(金)23:52:48
これが一番酷いと思った
1431096768958

としあき 
15/05/08(金)23:12:58
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1431094378346

としあき 14/03/30(日)20:42:37
EVE雀嫌われ過ぎ吹いた
142833197350011428331973500214283319735003

としあき 14/03/30(日)21:45:06
EVE雀こそが本当のテラーだったんや・・・

1433579728075
(PSPのはほんと産廃レベルで・・・サターン版が一番でわぁ?´・ω・)
98版はメガストア2007年4月号に収録されてますがDVD付きはプレ値 fromちばれ)