としあき 15/04/01(水)19:41:59
ヴァリスVスレ
昔企画してた頃の書類が出てきたんで公開します
004_1427884919028

としあき 15/04/01(水)19:43:15 
当時、新日本レーザーソフトに在籍してて
ヴァリスIが出るころに提出したんですが、その頃には開発者もだいぶ
いなくなってたので少ない人数でできるものとして企画しました
ヴァリスをちゃんと完結させたいという思いもありました
005_1427884995234

としあき 15/04/01(水)19:43:59
企画したとき既にII&IIIの企画者とIVの企画者は共にいませんでした
前者はIIIの開発が終わったと同時に辞め(ナ○コにいったと聞きました)、
後者もIV開発が終わってから辞めてました(ス○ウェアにいきました)
Iはテレネット本社の開発なので全然知りません

当時残ってた人間で歴代の開発にタッチしてたのは
プログラマーとグラフィック数名といったところでした
006_1427885039460

としあき 15/04/01(水)19:44:22
レーザーソフトでは企画書を出すという習慣が無く
(上の人間がゲームに興味がなく企画書を見ても判断がつかないため)、
プログラマーを確保して作業の目途がたったら正式にゲーム開発がスタートする
といった具合でした
なのでこんなペラ紙が企画書がわりでした

普通の会社からみたら嘘みたいな話ですね

としあき 15/04/01(水)19:44:49
そういえば、自分はヴァリス好きでレーザーソフトに入ったんですが、
社内には特に思い入れのある人がいないのがショックでした
あとII・III・IVのプログラマーが、ファミコン版のプログラムまで
やっていたというのにはちょっと驚きました

としあき 15/04/01(水)19:46:35
ゲームグラフィックは過去作のを流用前提で、
プログラムもIVをベースにする予定でした
音楽もそのままか、アレンジを加えてもらうくらいで考えてました
完全新規なのはビジュアルシーンくらいで、全体で3ヶ月程度の開発期間を見込んでました
007_1427885195509

としあき 15/04/01(水)19:47:18
ヴァリスは後付け後付けで作られてきたので、
ちぐはぐな箇所や説明が無い箇所があります
そういうところを整理したいと思ってました

ここでは
・ヴァリスの剣を作ったのは誰か
・魔幻衆の立ち位置
・レナたちが孤児になったいきさつ
を設定しました


としあき 15/04/01(水)19:44:49
どう見ても小中学生の黒歴史ノート
・・・って思ったらレーザーソフトのロゴが

としあき 15/04/01(水)19:48:06
エイプリルフールだからってそんな
嘘だろ...

としあき 15/04/01(水)19:48:13
>どう見ても小中学生の黒歴史ノート
まぁ黒歴史ですね

としあき 15/04/01(水)19:49:10
これを叩き台にして、セリフを書き込んだものを
鍋島さんに渡して絵コンテを描いてもらう流れになります
そしてその絵コンテを使ってアフレコをするというのが通常のパターンでした
もしもヴァリスVが実現化してたら、声優さんの数に頭を痛めてたと思います
008_1427885350923

としあき 15/04/01(水)19:50:03
・ヴァニティー、ヴェカンティーはどちらも夢幻界である
と設定しました
こうしないと次元が多くなっちゃうので

ラスボスは名前だけは出ていたカイザーがうってつけだと思い、登場させました

としあき 15/04/01(水)19:50:33
テレネットのゲームは3ヶ月で作るって冗談のように言われてますが
結構本当で、ものによってはマスターアップ当日のROMを納品するまでに
ゲームクリアできるかどうか確かめられてなかったなんてこともありました
こんなだからゲームバランスの調整なんてとてもとても・・・

としあき 15/04/01(水)19:52:25
ところでIIでハイパースーツになった後、持ってる剣がレーザスの剣に
なってますが、あれは完全な作画ミスです
社内でハイパースーツをデザインした際あの剣を持った絵を描いてしまい、
それをそのまま鍋島さんが描いちゃったそうです

それを不思議に思う人間も、間違ってると思う人間もいなかったのは
その当時のアバウトさをあらわしてますね
で、IIIでレーザスの剣の設定が出てきた時に、そのデザインをそのまま使ったそうです
009_1427885545810

としあき 15/04/01(水)19:54:30
今ヴァリスの版権持ってるおじさん怖い人らしいけどスレあき大丈夫か

としあき 15/04/01(水)19:59:47
>今ヴァリスの版権持ってるおじさん怖い人らしいけどスレあき大丈夫か
サン電子ですよね?
あそこ怖いんですか?

としあき 15/04/01(水)19:58:05 
ヴァリスの中で数カット、越智さんが原画を描いていました
IVのやつは、なんかコズミックっぽい絵柄なんで分かりやすいです

IIIでも幹部が揃ったところを担当してましたが、あまりに丸まっこい絵だったために
越智さんにないしょでリテークにして社内のデザイナーが書き直したらしいです
ログレスなんかトゲトゲしいのが全部丸くなっててキャラが変わってました

としあき 15/04/01(水)19:58:52
PCエンジンのヴァリスの絵といえば鍋島さん
一時期、越智さんがテレネットの社員だった時期があって、
そのつながりで鍋島さんが原画を描くことになったそうです
ゴルフゲームでは亀垣さんが原画を描いてました

としあき 15/04/01(水)20:00:45
こうして企画を出しましたが、結果的にIが出たばかりだから時期を見て、
ということになり、そうしてる間に副社長が飲み屋でパチンコ関係の人と
親しくなってパチンコしか作らなくなって、開発者がどんどん抜けていって
ゲームを作れる環境じゃなくなっていった訳です


としあき 15/04/01(水)20:03:23
>社長が飲み屋でパチンコ関係の人と親しくなってパチンコしか作らなくなって
それでサン電子が版権かってんのか・・・

としあき 15/04/01(水)20:06:28
>それでサン電子が版権かってんのか・・・
Xの惨劇を思えばまだマシなんじゃね


としあき 15/04/01(水)20:05:27
これがビジュアルシーンの実際のサイズ
これに16色で色をつけてたんですね
011_1427886327278

としあき 15/04/01(水)20:06:48 
優子の新コスチューム
ゴッデススーツ
012_1427886408711

としあき 15/04/01(水)20:08:25
ボーナスステージでのコスチューム
IIIの女勇者のコスチュームですね
013_1427886505371

としあき 15/04/01(水)20:09:33
カイザー  ラフ案
014_1427886573218

としあき 15/04/01(水)20:12:10
以上になります

もっとシリーズが続いていたらなぁ・・・と思わずにはいられません

としあき 15/04/01(水)20:33:32
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
015_1427888012111

としあき 15/04/01(水)20:14:57
4ていう中途半端な終了だったせいか普通に面白そうでプレイしたかったわその企画

としあき 15/04/01(水)20:52:13
ゲーム業界なんて30過ぎたあたりから足洗っちゃう人も多いだろうしねぇ
当時のメーカーで生き残ってるとこの方が少ない……

としあき 15/04/01(水)20:15:47
もしかしてエイプリルフールネタを装った神スレ!?

としあき 15/04/01(水)20:20:59
もしかして、歴史的なスレに立ち会えた?

としあき 15/04/01(水)20:28:19
なぜ?
今そんな話しを!?
 
このジョジョのレス画像がこれほど似合うスレもないだろう

としあき 15/04/01(水)22:55:34 
エイプリルフールに面白いスレは発見してしまったじゃないか
レーザーソフトの話なら多少判る
その「新日本」レーザーソフトロゴのノートは本物だが
嫌な笑いしか出ないな
誰だよキミは…

会社の話は大体あってるが何か少し違うな
>レーザーソフトでは企画書を出すという習慣が無く
企画書は提出してただろ
あと4の企画者はSUPER移植してムーンライトレディ関わってから抜けたが…

としあき 15/04/01(水)20:53:27
ヴァリスが初めて世に発売されてから
まもなく30ね・・・いやなんでもない
016_1427889418954

としあき 15/04/01(水)21:00:03
ヴァリスはIVの次がX それでいいじゃないか

1407462421096
(ごめんヴァリスやったことない!でもなんか貴重なスレっぽいので。
 まぁ今日4月1日ではあるんですけど(´・д・`)o fromちばれ)