としあき 15/03/17(火)23:12:38
台湾にも艦これみたいなのが
あるんだな...
ビックリしたよ
004_1426601558581

としあき 15/03/17(火)23:13:18
むしろそっちが最初じゃなかったっけ

としあき 15/03/17(火)23:25:11
艦船の擬人化の歴史は長い

としあき 15/03/18(水)00:20:21
こればっかりは手垢付きまくったジャンルで何を今更というか

としあき 15/03/17(火)23:50:18
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1426603818785

としあき 15/03/18(水)01:35:25
作者が艦これのパクリ言われまくって精神病んだらしいな

としあき 15/03/18(水)01:45:25
ひでぇ集団だな艦これ信者
008_1426610725091

としあき 15/03/18(水)05:05:57
艦これは萌え萌え二次戦略のパクリ
009_1426622757204

としあき 15/03/18(水)05:09:34
赤城といえばこれ
010_1426622974535

としあき 15/03/18(水)12:17:32
>赤城といえばこれ
その人今艦これ絵描いてるよ

としあき 15/03/18(水)09:07:23
もっとパンティー見せてくれ
1426637243769

としあき 15/03/18(水)15:16:49
アニメは正直吹雪の扱われ方が
ゼスティリアのロゼとまんま同じすぎてオタ業界はほんとやべえ
1426656554661

としあき 15/03/18(水)05:17:46
MCあくしずとか萌え萌え2次大戦が全く流行らなかったのに
艦これだけここまで広まったのは不思議

としあき 15/03/18(水)08:51:27 
艦船擬人化で艦これが突出して流行ったのは
無料でプレイヤーが「介入」できるという要素が
大きかったんじゃないかな。
与えられるだけでなく、弄れて、
遊びを通して他人と共通の話題にもしやすくて
017_1426637887855

としあき 15/03/18(水)08:54:02
それと公式声明で同人二次創作フリーを
サービス開始直後から発していたのも大きい(二次ゲーム以外)
東方のモデルケースと共通する部分が大きい

としあき 15/03/18(水)10:18:52
模型関係の知識なかったから
川内くらいの艦でもあんまり売れてなかったと知った時はしょんぼりした
020_1426641532127

としあき 15/03/18(水)09:14:31
こっちの大和のデザインも洗練されていて好きだぞ俺
艦載機まで擬人化されてるのは例の魔女の影響だろうか?
014_1426637671109

としあき 15/03/18(水)09:31:47
軍艦や飛行機の擬人化やメカと美少女が融合したのが増えたのは2003年あたりかしら

としあき 15/03/18(水)12:56:38
2009年四月
021_1426650998834

としあき 15/03/18(水)12:58:51
2014年にはこうなる
022_1426651131634

としあき 15/03/17(火)02:00:29
ながもんってさあ…可愛いよね
004_1426525229125008_1426526864520

としあき 15/03/17(火)02:29:39
長門には筋肉娘の需要があると聞く
009_1426526979128

としあき 15/03/17(火)02:40:38
長門には褌需要があるt
011_1426527683046

としあき 15/03/17(火)02:42:53
気の強い長門ほどアナルが弱い
012_1426527773000

としあき 
15/03/17(火)02:10:10
長門とながもんは別物!
別物ですぞー!!
nagato1008nagato1010

としあき 15/03/17(火)02:03:20
提督のイエスマン
010_1426527135943

としあき 15/03/04(水)00:24:34
昨日長門と島風が同じ声だと知って驚いた

としあき 15/03/04(水)00:33:21
かっこいい系なのにどうにもポンコツ感が
nagato1002nagato1003nagato1004nagato1005

としあき 15/03/04(水)00:35:38
>かっこいい系なのにどうにもポンコツ感が
感もなにもポンコツだしな
可愛いもの好きで下戸でジュース飲む
1425396938348

としあき 15/03/04(水)04:33:04
こいつ凄い期待されながら対して役に立てずに
仲間が死ぬの見てるだけで戦争終わって
最後は核実験の実験台になって死ぬとかいう
悲劇の艦なんだな

としあき 15/03/04(水)08:02:46
二度の被爆に耐えて最期は誰にも看取られずに沈んだとか悲しすぎる
でもアメリカの艦が沈んでも耐えたあたり流石というか日本の技術は一流だなって
nagato1006nagato1007

としあき 15/03/04(水)00:15:43
アニメしか知らないんだが長門は戦えるキャラなの?
戦えるならこの子強いの?
nagato1001

としあき 15/03/04(水)00:56:54
>アニメしか知らないんだが長門は戦えるキャラなの?
>戦えるならこの子強いの?
大和型とビスマルクの次に強い戦艦だった
だったというのは扶桑型の改二(フルアーマー百式改みたいにパワーアップした
形態)が追加されたときに扶桑型が滅茶苦茶強くなったから大和型と扶桑型の
改二を併用するのが最新のトレンド
ただ大和型は入手が非常に難しいので
大和型を手に入れるまではエースとして十分活躍できる
nagato1009

としあき 15/03/17(火)02:13:10
こういう表情は実にながもん
006_1426525990637

としあき 15/03/04(水)00:24:16
「痴女艦の長門さん」
1425396256438

としあき 15/03/17(火)09:52:30
ゲームもアニメも見てないが
けこちゃの長門はエロくてお世話になってる
018_1426553550631

としあき 15/02/08(日)23:34:36
長門が無能だという風潮やめにしない?
1423406076509

としあき 15/02/08(日)23:42:47
それより提督か長門の横にいる特に何もしてない戦艦だろう
1422608327277

としあき 15/02/08(日)23:47:17
ながもんは提督に言われた事をやってるだけなんだよ…(震え声)

としあき 15/03/17(火)09:32:56
ゲームのほう知らなくてアニメ見てて
ずっとクールなキャラだと思ってたからリスのシーンが衝撃だった…
なにこの人かわいい

としあき 15/03/22(日)20:12:06
深海棲艦の代わりにアメリカの艦娘と戦ってたかもな
004_1427022726732006_1427031438022

としあき 15/03/17(火)02:41:46
パンツが見えてもあまり嬉しくない艦娘の第3位くらい
1位は日向
2位は武蔵
14223411840611422341253733

としあき 15/03/17(火)02:45:48
>1位は日向
そ そんなぁ

013_1426527948989

としあき 15/03/17(火)02:51:55
長門は逆種付けプレスが似合う艦娘1位
015_1426528315468

としあき 15/03/17(火)03:18:47
>長門は逆種付けプレスが似合う艦娘1位
武蔵の方が似合いそうな気がしないでもない

としあき 15/03/17(火)03:25:13
>武蔵の方が似合いそうな気がしないでもない
当委員会も迷ったけど
種付けというところに着目したところ長門が辛勝しました
1422608521130


(アニメは結局話がよくわかんなかったですが、いいのかなあれで fromちばれ)