としあき 14/12/06(土)17:41:48
桜井政博さん、「スマブラ for WiiU」が
自身が作る最後のスマブラになる可能性を海外インタビューで示唆
としあき 14/12/06(土)17:42:04
■「『DX』も『X』も、次はないと考えて作ったものでしたが、実際はそれらの
 次回作は存在しました。だから、『for Wii U』の次回作を否定することはできません。」
■「しかし個人的には、次もそうなるとは思いません。」
■「『for Wii U』の意図は、ソフトの価格をはるかに超える更なる価値を提供することでした。
ですがゲーム規模や膨大な数のキャラクター数の点で、我々はずっと前に限界を超えて
いました。そして将来もしファイター数やモード数を削減するとしたら、不満が出るでしょう。」

としあき 14/12/06(土)17:42:20
- 桜井さんが自身の手による次のスマブラの可能性は低いと話している間、
 彼は他の誰かがシリーズを担当する可能性を否定しなかった。
 しかし彼は潜在的な後継者に対し、「for Wii U」以上の価値を提供するものを
 作るのは容易ではないと語った。

■「(後継者は)過去の努力をさらに広げるよう、自分自身をプッシングし続けると思います。
しかし更なる価値を提供し続けることは、将来に渡り自分の首を絞め上げるのです。」
■「それは私ができる限りゲーマーに多くを与え続けたいという願望に反するかもしれま
 せんが、それに対する簡単な答えが私には分からないのです。」
■「とはいえ、誰か他の人が私の立場に就き、私抜きでこの付加価値の高いコンテンツを
 提供するのを思い描くのは困難でもあります。」

としあき 14/12/06(土)18:01:43
多分桜井の意思は関係ないと思うんですけど

としあき 14/12/06(土)18:03:16
>多分桜井の意思は関係ないと思うんですけど
俺も思う
桜井自身が最後になると思ってても岩田に引き摺り出されると思う

としあき 14/12/06(土)18:05:32
原文読むと分かるけど、毎回最後のつもりで作ってます!ってことだね
来年のことを言えば鬼が笑うみたいな

としあき 14/12/06(土)18:34:28
Wiiのスマブラの前にもこれが最後ですって言っておいたし
それに対して岩田も絶対に桜井の承諾無しには作らないからって話し合いが行われてた
そして岩田は桜井には話さずに発表してお前が作らないなら手抜きの移植出すぞ?
って言った
桜井の扱いがよくわかってるお方だ

としあき 14/12/06(土)18:42:18
岩田君も何度もスマブラは
(確かなゲーム知識とプランニング能力、業界に広い人脈を持つ)桜井君しか
作れないゲームっつってるし桜井君が後継者を思い描けないのも当然だな

としあき 14/12/06(土)17:48:43
DXこそ至高

としあき 14/12/06(土)17:55:57
おいおいまだ参戦してないマイナー任天堂キャラ居るだろ
マリオペイントのハエとか

としあき 14/12/06(土)17:44:05
スマブラから離れるのは悲しいけど別のゲームも見てみたい気もするなぁ

としあき 14/12/06(土)18:01:42
今どれくらいの規模のチームで作ってるんだ?

としあき 14/12/06(土)18:11:45
>今どれくらいの規模のチームで作ってるんだ?
Xはいろんな会社が合同で関わったので最終で合計700名規模くらい
ゲームアーツやイメエポも関わってた
新作は旧ナムコのバンダイナムコスタジオだからもうちょっとまとまってると思う
外部の開発も加えたらもっといくのかな

としあき 14/12/06(土)18:52:36
今回のスマブラはちゃんとナムコ側にディレクターいるんだぜ
1417859556498

としあき 14/12/06(土)17:49:26
メテオス好きだよ

としあき 14/12/06(土)18:42:30
カービィに戻ってくれ

としあき 14/12/06(土)18:49:43
>カービィに戻ってくれ
カービィはHAL研が結構良い仕事してるし桜井が作らなくてもいい気がする
また新パルテナみたいに何か古いIPをリファインして欲しい
新規で作ったメテオスとかあんまり広まらなかったよね
1417859383114

としあき 14/12/06(土)17:54:00
個人的にはパルテナの方が好きだ

としあき 14/12/06(土)17:46:22
The Game Awards 2014 出展映像 宮本 茂 ビデオメッセージ


The Game Awards 2014 出展映像 ゼルダの伝説 最新作


スマブラU発売日に唐突にWiiU版ゼルダの新着映像公開
何気にマリオメーカーの最新映像も流れてるんですけど!?

としあき 14/12/06(土)19:34:45
今後のマリオの売上に響きそう


としあき 14/12/06(土)19:54:05
宮本「さぁWiiUのゼルダ、来年発売大丈夫ですね?」
青沼「大丈夫です!それより宮本さんスターフォックス大丈夫ですか!?」
宮本「そう来ますか・・・大丈夫、ゲームパッドを使って面白くなってきてますよ。
来年ゼルダの前にスターフォックスをお届けできます」

ってサラリと言ってるな

としあき 14/12/06(土)20:06:47
任天堂はベストディベロッパーオブザイヤー部門で受賞したのを始め
今年はかなり多くノミネート&受賞してるな

ベストアクション/アドベンチャー ベヨネッタ2ノミネート
ベスト格闘ゲーム スマブラ3DSノミネート スマブラWiiU受賞
ベストファミリーゲーム マリカー8 受賞
ベストスポーツ/レースゲーム マリカー8 受賞
ベストモバイル/携帯機ゲーム スマブラ3DS ノミネート
ベストリマスター ポケモンORAS ノミネート
ベストファンクリエーション Twitch plays pokemon 受賞
デベロッパーオブザイヤー 任天堂 受賞
ゲームオブザイヤー ベヨネッタ2 ノミネート

としあき 14/12/06(土)19:39:43
このへんはちょっだけ期待してるんじゃよ
1417862383488

としあき 14/12/06(土)20:55:38
今年のE3で
任天堂企画開発本部長 兼 開発応援本部長の
高橋さんが
「2Dも3Dもメトロイド作ってる」
って言ってたよ

としあき 14/12/06(土)21:03:50
開発応援本部は今年の4月にできたばっかの部署
 
企画開発本部長は長らく空席で岩田社長が直轄してたんだけど
去年岩田社長が欧米も自分の直轄にした時に
企画開発副本部長だった高橋さんが取締役企画開発本部長に昇進して
今年の4月からは開発応援本部も統括しているよ

としあき 14/12/06(土)21:12:05
あと長らく北米任天堂CEOだった君島さんを常務として京都本社に招聘して
やはり新たに設置した経営統括本部長(兼総務本部長)に据えてるし
ハード開発は竹田専務率いる統合開発本部に一本化したし
去年から今年にかけて任天堂の開発体制は大きく変わったんだ
変わってないのは宮本専務が率いる情報開発本部長くらいだ

個人的には次期社長は君島さんなのかな?という気はする

としあき 14/12/06(土)18:29:40
amiibo結構いい感じだぞ
14178581801761417858400053

としあき 14/12/06(土)18:11:35
『スマブラ』の製作は、多くのプライベートを破壊します。結果、朝から深夜まで
休日も働き続け。余暇はもちろん、ろくにゲームをするヒマもありません。
 

これが一番の理由だろうな

としあき 14/12/06(土)18:41:48
桜井にはなんか新しい物を作って欲しいけど今のままだとダメな気がしないでもない
低予算短期間で新しい遊びを形にする、その代わり売り上げは考えなくていいとか
そんなお題がいいんじゃないかと思う
今までの物量勝負は使えないから新境地を開拓するんじゃないかと思うんだ

としあき 14/12/06(土)18:58:04
若手が育っていないかと言われると否だけど
後継者と言われると先人のインパクトが強すぎる
個人がどうという時代でもなくなっているのに
カリスマ的なものを求められるのは辛いところだな

としあき 14/12/06(土)18:42:57
つまり桜井のクローンを作ればいいんだ

としあき 14/12/06(土)18:59:55
ゼルダもマリオも徐々に宮本は相談役的な感じで
若手に任せる形になってきてるし
宮本は後継もかなり育ててる感じ
でも桜井はもう任天堂の人間じゃないからなぁ
カービィに関しては今のHAL研がうまくやってるから
まだ在籍してた頃に後継も育ててたのかもしれんが

としあき 14/12/06(土)19:02:00
今じゃプロデュース業がマリオの小泉さんゼルダの青沼さんから
ゼルダの藤林さん(元カプコンでゼルダ作ってた)
マリオの林田さん(短期開発でミリオン越えが多い)
へとちょっとずつ変化しているしね

としあき 14/12/06(土)19:08:53
あとHAL研のカービィWiiのディレクターの熊崎さんも若かったはず
難航したカービィのプロジェクトをその人がまとめて作り直して短い期間で料理してた

としあき 14/12/06(土)18:54:52
後継者育成とはいうが
入社直後から勝手にヒット飛ばしまくってる桜井の後継者って逆に誰もやりたがらんよな

としあき 14/12/06(土)21:31:11
社長を退いたら恋愛アドベンチャーを作ってもらいたい
どんなものができるか興味がある

としあき 14/12/06(土)18:00:15
WiiUのスマブラホントに面白いし
これまでお疲れ様と言ってあげたい

1405159486465
(といいつつやっぱりディレクターやるんでしょうけど!
 さっきスマブラWiiU買ってきたんでこれからやりますのだ fromちばれ)