としあき 14/12/01(月)16:37:25
作曲家すぎやまこういちスレ
004_1417419445870

としあき 14/12/01(月)16:39:30
一昨年DQ7のコンサートやってて見に行ったが良かった
このおじいちゃん出てきたの最後最後くらいだけど

としあき 14/12/01(月)16:41:51
商業音楽家としては最高峰の実力だよね

としあき 14/11/28(金)21:46:41
タバコ大好きなのに元気で80歳オーバーだっけ?

としあき 14/12/01(月)16:54:25
指揮棒振るう姿カッコイイ

としあき 14/12/01(月)16:40:45
まだお元気ですよね?
怖いなあいい歳だし

としあき 14/11/28(金)22:05:01
日本バックギャモン協会名誉会長

としあき 14/12/01(月)16:39:43
DQ8.9.10の曲聞いてるともうダメだと思う
10なんてアンルシアの目覚めしか記憶に無い

としあき 14/12/01(月)16:41:07
通常戦闘もボス戦もいいじゃん


としあき 14/11/28(金)22:57:25
そもそも初代ドラクエの時点でオケ用の譜面で作曲してたと聞いた
子供の聞くものだからしっかりしてた方が良いでしょうみたいな 

としあき 14/12/01(月)16:39:52
ゾーマの曲がアレフガルドのフィールド曲の変調だと
わかった時の衝撃は凄かった


としあき 14/11/28(金)21:43:35
昔は単に作曲が得意なお爺さんくらいに思ってたけど
調べてみたら色々と凄い人だった
1417178615463

としあき 14/11/28(金)21:52:49
まさか敏腕ディレクターでもあったとはなぁ・・・
切れ者業界人だったとは思わなかったわ 

としあき 14/11/28(金)21:55:18
フジテレビの物まね歌合戦もこの人が初代の企画担当

としあき 14/11/28(金)21:59:23
東大卒でしかも在学中に遊びまくって
一年留年してたりとか自分が持ってたイメージとはだいぶ違うんだよなぁ

としあき 14/11/28(金)22:13:33
カンタータ・オルビス


としあき 14/12/01(月)17:27:15
イデオンの時あの富野に
「音楽にフィルムが負けた」
と言わしめた男だぞすぎやんは

としあき 14/11/28(金)23:05:07
東京競馬場ファンファーレ
これもすぎやまさんだっけ 


としあき 14/11/28(金)23:09:56
すぎやんの競馬関係曲ならグレートエクウスマーチが至高


としあき 14/11/28(金)23:16:48
こういう短い曲を作るのも上手いよなぁ
ドラクエのレベルアップや呪いや妖精の笛の曲も名曲ぞろいだし 

としあき 14/11/28(金)23:18:54
「ゴジラVSビオランテ」からスーパーX2のテーマ
たしかこれもすぎやまさんだったとおもう 


としあき 14/12/01(月)16:44:34
ファミコン版のエレジーすごい
情念こもってる

としあき 14/12/01(月)17:28:23
雑誌インタビューで当時の制約は厳しかったのではという問いに対して
メモリの制約でOP/ED以外は2トラックになったりして
厳しいけど大先輩のバッハが1トラックの無伴奏組曲を書いてるので
我々が2トラックではできないというのはプロのセリフではないわけです
と答えてたり

としあき 14/12/01(月)17:36:32
今ちょっと記事引用されてるの見なおしたら
厳しいけどっていうよりは
「3トラックで音楽が出来るわけがない」という声も聞かれましたが僕からすれば~
って感じかな

としあき 14/12/01(月)17:23:19
ジーザスの曲いまだに好き


としあき 14/12/01(月)18:35:54
>ジーザスの曲いまだに好き
原曲がカエルの歌なんだよな
いまだにピアノで弾けるぞ俺

としあき 14/12/01(月)20:00:44
アニソンはこれが最初かな
カッケえ


としあき 14/12/01(月)16:42:54
亜麻色の髪の乙女も椙山だし

としあき 14/12/01(月)16:38:49
頑張れ日本の歌


としあき 14/12/01(月)16:44:38
最大の功績は筒美京平を居候させたこと

としあき 14/12/01(月)16:54:51
訃報じゃなくて良かった


(この時期にスレが立つとドキッとするんですけど・・・
 椙山先生の自伝みたいな本あったんだけどどこにいったかな・・・
 インタビュー山ほどありますよね
 ■すぎやまこういち
 ■すぎやまこういち×宮本茂
 ■すぎやまこういち×植松伸夫
 ■すぎやまこういち×中村光一
 ■ドラゴンクエストサウンド
                            fromちばれ)