としあき 14/11/30(日)15:57:40
任天堂がやろうとしてる健康産業は面白そうだとは思う
脳波測定して疲労を調べるとかやるそうな
004_1417330660676

としあき 14/11/30(日)15:58:44
凄い学者と組んでマジでやるらしい
でも疑問なのは脳波測定して疲れてますねって言われるだけなんだろうか
改善方法とか指示してくれないとあんま意味が
005_1417330724032

としあき 14/11/30(日)15:59:34
新しい産業を生み出そうとしてるのは凄い
006_1417330774665

としあき 14/11/30(日)16:09:05
ふむふむ
007_1417331345847

としあき 14/11/30(日)15:58:40
今なんの企業なんだここは

としあき 14/11/30(日)16:03:47
ゲーム会社としてしか興味がない

としあき 14/11/30(日)16:04:23
お疲れですねくらいなら街角の整体師でも言える台詞なんだけど

としあき 14/11/30(日)16:05:22
マジでそんな事よりWiiUなんとかしろよ

としあき 14/11/30(日)16:06:31
やってない奴は知らんだろうけど脳トレもWiiFitも
そこらのキャラ頼りのよりよっぽどゲームなので今回もまあ大丈夫だろうよ

としあき 14/11/30(日)16:54:34
WiiFitからすぐにこっちいくかとおもってたが
ゲーム機としてウケすぎたんで一旦中断してたんだろうな

としあき 14/11/30(日)16:12:09 
こんなものに金使うくらいなら
べヨみたいに金出すからwiiuにソフト出してってやればいいのに

としあき 14/11/30(日)16:14:22
でもこの産業当たればゲームよりでかい

としあき 14/11/30(日)16:14:55
>でもこの産業当たればゲームよりでかい
でかいけどライバル多すぎ

としあき 14/11/30(日)16:46:52
一般人が家で脳波取って何すんだよ

としあき 14/11/30(日)16:33:11
ビデオゲームの最終到達点であるVRHMDをオキュラスとソニーがやってるのを
眺めているだけってのは意味が分からない
WiiUは早々に諦めて次のプラットフォームでVRHMDで勝負できるようにしないと駄目だろ

としあき 14/11/30(日)16:37:14
>VRHMDで勝負できるようにしないと駄目だろ
単純にそんな流行らないと思ってるんじゃね
結局今世代機も一番保守的な設計のPS4が売れてるし
ゲームという視点では余計なオプションは流行らないと思ったんじゃ?
それにソニー見たくゲームで失敗しても他で生かす当てがあるならいいけど
任天堂の場合は失敗は本当にただの負債になっちゃうし

としあき 14/11/30(日)16:37:15
任天堂の人がVRHMDは絶対子供にやらせたくないとか言ってたな
なんでだろ

としあき 14/11/30(日)16:38:04
バーン
008_1417333084719

としあき 14/11/30(日)16:40:36
装着型はバーチャルボーイで懲りてるのかもしれない

としあき 14/11/30(日)16:05:46
どうやってゲームと絡めるのか興味あるわ

としあき 14/11/30(日)16:19:50
>どうやってゲームと絡めるのか興味あるわ
NNIDと連携するからMiiverseやスマホのサービスアプリとも連携するんじゃない?

としあき 14/11/30(日)17:30:33
アイマスとかで
プロデューサーお疲れですね
とかメール来るようにする

としあき 14/11/30(日)16:10:19
任天堂がやる以上は一定以上のエンターテイメント性は期待されるよね
株主総会で言ってたわざわざやると感じさせない方向性とは
ぶつかり合う要素だけどどうなるかな

としあき 14/11/30(日)17:32:27
公式貼っておくか
改善の為のサービス提供もある
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/141030/05.html
009_1417336347976

としあき 14/11/30(日)17:34:45
ちなみにこれまでのプラットフォームは、ビデオゲーム専用機の
ハードウェアとソフトウェアを一体にしたものとしてご提案してきましたが、
QOL向上プラットフォームでは、ご覧のようにプラットフォームの定義を拡大します。
睡眠状態や疲労状態を見える化できるなら、
その状態の確認や個別サービスの提供に、今広く普及している
スマートデバイスを活用しない手はありませんし、当然、ビデオゲーム専用機を
活用したQOL改善活動も考えられます。プラットフォームの定義というものも、
これまでの考え方にとらわれずに拡大して考えてまいります。
010_1417336485628

としあき 14/11/30(日)16:07:15
疲労って難しいよ
仕事ばかりしてる人を無理に休ませるとかえって疲労が出て倒れちゃったり
仕事させたらまた元に戻ったり

としあき 14/11/30(日)16:57:46
気が張ってると疲れてるのに疲れていると気がつかない事があるから
客観的に数値化してくれるのは良いんじゃないかな

としあき 14/11/30(日)16:58:53
疲労が分かるだけでなく解消法まで確立しないとね

としあき 14/11/30(日)17:01:49
気が張るほど疲れてる時にこんなもん使う気がしない

としあき 14/11/30(日)17:12:27
使わなくても勝手に測定してくれるってのがコンセプトじゃなかったか

としあき 14/11/30(日)18:49:11
今年はこれで体重管理できたし再来年あたりは睡眠管理か
012_1417340951828

としあき 14/11/30(日)16:25:46
高齢者は世界的に増えてくし
健康ってこと自体は良いと思うけど中々難しそうなことやるな

としあき 14/11/30(日)18:37:58
だいぶ前に指先入れるセンサーみたいなのの見た気がしたけど
あれってどうなったんだっけ

としあき 14/11/30(日)18:44:48
それについても書いてあるぞ
そして、Non-Waiting、すなわち「測定を待つ必要がない」ということがあります。
生体情報の計測には、センシングから分析まで一定の時間がどうしても必要です。
これは、「Wiiバイタリティセンサー」に取り組んだときもどうしてもうまく
解決できなかったポイントでした。でも、もし、睡眠の間に自動計測ができ、
操作も不要にできるなら、お客様をお待たせする必要がない計測が可能になります。
そして最後のポイントですが、Non-Installation Efforts、
すなわち「設置の手間が不要である」ということです。
始めていただくうえで、これも大きなポイントになります。
011_1417340688465

としあき 14/11/30(日)17:54:29 
子供向けのゲーム機であることに固執していた任天堂はどこへ行ってしまったんだ

としあき 14/11/30(日)17:58:43
>子供向けのゲーム機であることに固執していた任天堂
そんなもん最初から存在していないと思うが


としあき 14/11/30(日)18:38:44
そもそも売上云々より利益ちゃんと出せてんのかが
重要じゃないの

としあき 14/11/30(日)19:15:24
>そもそも売上云々より利益ちゃんと出せてんのかが
>重要じゃないの
そうだね×1
013_1417342524182

としあき 14/11/30(日)18:46:00
各社ウェアラブルを流行らそうとしている所にこのコンセプトは面白い

としあき 14/11/30(日)19:39:09
まさか、脳トレはこのための布石…

としあき 14/11/30(日)19:55:52
>まさか、脳トレはこのための布石…
ある意味その通りというか
タッチジェネレーションズのノウハウを生かす事業ってのがQOL向上プラットホーム

としあき 14/11/30(日)19:58:53
任天堂は成功であれ失敗であれ過去の経験を次に活かすのが上手いよね

としあき 14/11/30(日)19:19:49
実効性が認められて医療機関なんかに導入されるようなことになれば
安定した財源になりうると思うけど、なかなか厳しかろうね

としあき 14/11/30(日)16:53:55
次のWiiFit系は睡眠とかとも連動してもっと総合的なものになると予想してるんで楽しみ

としあき 14/11/30(日)16:56:13
ボードの上で寝るのかな

006_1414337349793
(これは睡眠の質の改善とかに繋がるなら素晴らしいのかも。
 でもこれ一般に浸透するとは思いがたい・・・ fromちばれ)