としあき 14/11/08(土)21:21:05
竹井正樹という伝説
竹井正樹という伝説 - 二次元_03

としあき 14/11/08(土)21:21:33
同級生3待ってるんだけど

としあき 14/11/08(土)21:22:23
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
竹井正樹という伝説 - 二次元_01

としあき 14/11/08(土)22:38:15
同級生をプレイ後に妙に前髪を伸ばしておかあさんに怒られたのは俺だけではあるまい

としあき 14/11/08(土)21:26:29

竹井正樹という伝説 - 二次元_02

としあき 14/11/08(土)21:45:17
>嫁
鶴さんもいいんだが俺は98オリジナル版の声が好き
竹井正樹という伝説 - 二次元_08

としあき 14/11/08(土)21:32:48
あの謎鼻すき
竹井正樹という伝説 - 二次元_07

としあき 14/11/08(土)21:38:19
不思議な鼻
竹井正樹という伝説 - 二次元_04b

としあき 14/11/08(土)21:34:19
今どうしてんの

としあき 14/11/08(土)21:35:46
>今どうしてんの
アニメーターに戻ったんじゃなかったっけ

としあき 14/11/08(土)21:40:00
アニメーターさんになっても例の鼻らしきもの描いててたまげたぞ俺
竹井正樹という伝説 - 二次元_05b053_1431959802495

としあき 14/11/08(土)21:40:16
後期はおかしな鼻描くのやめて普通に描くようになったけど
個性が無くなってしまった
竹井正樹という伝説 - 二次元_06
竹井正樹という伝説 - 二次元_00

としあき 14/11/08(土)21:39:52
竹井正樹が見向きもされなくなって同級生も2で打ち止めなんて
90年代のオタクに言っても誰一人信じないだろうな…

としあき 14/11/08(土)21:41:04
>竹井正樹が見向きもされなくなって同級生も2で打ち止めなんて
5年?くらい先までスケジュールが埋まってるみたいな話あったよね当時は

としあき 14/11/08(土)21:41:52
>5年?くらい先までスケジュールが埋まってるみたいな話あったよね当時は
蛭田とケンカしてなければ

としあき 14/11/08(土)21:48:23
>蛭田とケンカしてなければ
同級生3お流れになった後もシルキーズでしばらくやってたし
その噂もなんとも

としあき 14/11/08(土)21:43:43
で蛭田さん今何やってるん?

としあき 14/11/08(土)21:45:22
蛭田はエルフ全盛期にとっとと引退したよ
退職金は1億とも言われてるけど

としあき 14/11/08(土)21:56:20
>で蛭田さん今何やってるん?
数年前にあったmixiの蛭田コミュに本人が登場して
今はエロゲ業界から経営も開発からも離れて嫁さんと農業してるって言ってた
あと息子さんは高円寺に残って下田さんと開発してる
までは知ってる

としあき 14/11/08(土)22:27:47
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1415456722352b
1415456768256b
1415456791680b

としあき 14/11/08(土)21:57:43
竹井はゼウス設立後は泣かず飛ばずもいいところだったけど
横豚は独立後もそれなりにヒット作は出してたからなあ

としあき 14/11/08(土)21:58:44
蛭田さんが言ってたけど
・年老いていくにつれエロい事を考えるのが苦痛になった
・自分のシナリオも新しいアイディアが出なくなってきつい
っていうのは常々言ってたな
あと雇った人材が流出したり喧嘩別れになるのも辛いとかどうとか

としあき 14/11/08(土)22:22:05
>あと雇った人材が流出したり喧嘩別れになるのも辛いとかどうとか
あそこ社員はなぁなぁの仲良しこよしで全部チーフなんだけど
それ以下は全部試用バイトで
下田が変にブランドのプライドが高い人で
「三年以上やって会社への従順さを示さないと社員にしない」
みたいな姿勢で融通が利かないんで社員になる前に
バイトはやめて新作も出ないで焼き直しばかりだから
社員も面白味がなくて余所に移る(移れる人は)
そんな状況だった(ワーズWin版制作時代)

としあき 14/11/08(土)21:54:44
当時のエロゲーったらこんな絵でも上手い部類だった
そんな所にアニメーターの絵を持って来たもんだから
そりゃもう黒船来襲みたいな大騒ぎだったよ
竹井正樹という伝説 - 二次元_10

としあき 14/11/08(土)21:56:59
>そんな所にアニメーターの絵を持って来たもんだから
本格的に絵の描ける人を連れてきたのが驚きよねえ
それまではなんか社内で絵を描ける人にお願いしちゃうって感じが多かったキがする

としあき 14/11/08(土)21:59:25
コミケの流行がアニメーター同人からエロゲ原画同人に代わり始めた頃だな

としあき 14/11/08(土)22:02:32
ニコで申し訳ないがここでアイデス(今のF&G)から引き抜いた創業者たちをご覧下さい


としあき 14/11/08(土)22:05:01
ああそういや阿比留壽浩って竹井参入前はエルフの原画家だったんだよなーと
しみじみ

としあき 14/11/08(土)22:15:05
蛭田は業界を去り
金尾は普通のプログラム会社でエロから足を洗った
創業期に在籍してかつ今でもエロに関わってるのはミンクの阿比留壽浩ぐらいだ

としあき 14/11/08(土)22:05:12
この精一杯おしゃれしてます感が
竹井正樹という伝説 - 二次元_14

としあき 14/11/08(土)22:05:59
柴田亜美が訪れた時の高円寺のエルフビルは
もう殆どを売却して今は2部屋のみとなってる

としあき 14/11/08(土)22:30:04
竹井正樹に関しては落ちぶれたのが自業自得でしかないからなぁ・・・
絵はどんどん手抜きになる
勘違いしてシナリオには口を出す
会社経営いい加減
ってマジで酷い
竹井正樹という伝説 - 二次元_19

としあき 14/11/08(土)22:31:05
OGAIって何者だったんだろう
竹井の女か?

としあき 14/11/08(土)22:33:44
>OGAIって何者だったんだろう
自称弟子との事だったが今にして思うとマジで謎
弟子なら師匠の暴走止めろよ・・・
竹井正樹という伝説 - 二次元_21

としあき 14/11/08(土)22:37:19
book-offで100円で売っていたので確保して自炊した
なんか読んでいたら若き日の過ちが予備が選ってくるなぁ・・・
竹井正樹という伝説 - 二次元_23

としあき 14/11/08(土)22:58:55
俺の中でエルフと言えば堀部さんだったんだ…

としあき 14/11/08(土)23:00:27
堀部さん…(じわわ)
1415455227202
14154554841251415455791184141545532985014154559342021415456038856

としあき 14/11/08(土)23:10:25
もうサイバーフォーミュラを語れなくなってしまった雲助(堀部)さん
1415455825386b

としあき 14/11/08(土)22:58:35
田島直って昔あんなに売れてたのにきれいさっぱり消えたなあ

としあき 14/11/08(土)23:01:33 
>田島直昔あんなに売れてたのにきれいさっぱり消えたなあ
エロゲブランド立ち上げるも泣かず飛ばず
最後の方は絵柄を(当時の)最先端に変えたけど見向きもされず…

としあき 14/11/08(土)23:03:19
>最後の方は絵柄を(当時の)最先端に変えたけど見向きもされず…
絵柄変えたら本当になにも残らなかったねえ
うまあじ成分をすべて殺した調味料みたいな感じ

としあき 14/11/08(土)23:08:09
田島直と言えば
ほとんどの人はデザイアやEVEバーストエラーを挙げるだろうけど
俺にとってはビ・ヨンドの人なんだ…

としあき 14/11/08(土)23:21:49
時代だなあ
1415456509979b

としあき 14/11/08(土)23:28:57
まあ一応竹井のスレなんで
1415456937060b
1415457370831b
1415457456023b
1415457812417b
1415457845427b
1415458305006b

としあき 14/11/08(土)23:38:41
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1415457521275b

としあき 14/11/08(土)23:46:14 
劣化が凄いことになっていた時期
1415457974404b

としあき 14/11/08(土)23:39:11
電撃姫創刊号の蛭田インタビュー
そういや電撃姫も休刊なんだっけ
1415457551392b

としあき 14/11/09(日)00:06:51
なんとか間に合ったか
電撃姫創刊号の竹井インタビュー
急いで炊いたからちょっと雑だけど許してとっしー
1415459211128b1415459230091b1415459239078b1415459249135b


としあき 14/11/09(日)00:11:13
おまけ
同じく電撃姫創刊号の門井亜矢ミニインタビュー
1415459473097b

としあき 14/11/09(日)00:13:59
懐かしい
1415459639870b1415459681942b1415459750148b1415459802069b1415459848824b1415459898560b1415459967894b1415460002367b1415460040877b1415460077568b

としあき 14/11/09(日)00:20:50
なんか出てきた
1415460050284b1415460076534b1415460115459b

としあき 14/11/08(土)23:34:56
まるでエルフ総合スレかのようだった

としあき 14/11/08(土)22:30:43
PC88.PC98時代は黄金時代
もうあのころの勢いはない
ええ・・・自分のちんこの話ですよ


054_1414552709390
(ときメモが出る以前は同級生が恋愛ゲームのエッジだったんですかね fromちばれ)