としあき 14/11/06(木)20:20:23
PCが無かった頃のオタクは夜とかどうして過ごしてたの?
自分は深夜番組観ながら漫画。声優ラジオ聞こうかと
思ってもノイズばかりでダメだった
PCが無かった頃のオ - 二次_00

としあき 14/11/06(木)21:08:19
ゲームしてた
PCが無かった頃のオ - 二次_24

としあき 
14/11/06(木)20:21:15
CDかラジオでも聴きながらゲーム

としあき 14/11/06(木)21:13:41
河原にスコラとか拾いに行ったり

としあき 14/11/06(木)20:29:56
パソコンは無いがファミコンはあった

としあき 14/11/06(木)20:31:00
80年代にはPCあるわけだが何歳だよ
PCが無かった頃のオ - 二次_01

としあき 14/11/06(木)20:32:58
>80年代にはPCあるわけだが何歳だよ
まったくだ
PCが無かった頃のオ - 二次_02

としあき 14/11/06(木)20:33:47
PC98とかMSXはPCじゃねーから

としあき 14/11/06(木)20:38:29
>PC98とかMSXはPCじゃねーから
いや余裕でパソコンだから

PCが無かった頃のオ - 二次_04

としあき 14/11/06(木)20:39:32
>いや余裕でパソコンだから
今以上にゲーム、エロゲ専用じゃねーか

としあき 14/11/06(木)20:41:22
>PC98とかMSXはPCじゃねーから
88「ゆ…許された…」

としあき 14/11/06(木)21:03:58
パソコンとは言わなかった
マイコンと読んでいた
ちなみに俺は良純ではない

としあき 14/11/06(木)20:46:43
きたわよ
(データレコーダ内蔵で)
PCが無かった頃のオ - 二次_08

としあき 14/11/06(木)21:32:33
パソコンサンデー見ようぜ?


としあき 14/11/06(木)20:45:35
8bit8MHz8色で何が出来るってんだ

としあき 14/11/06(木)20:48:13
>8bit8MHz8色で何が出来るってんだ
無限の可能性を実感してたわけだが

としあき 14/11/06(木)20:51:46
>無限の可能性を実感してたわけだが
90年代は本当にすべてが変わった時代
PCが無かった頃のオ - 二次_11b

としあき 14/11/06(木)20:49:48
天使たちの午後III番外編やりまくりたかったが買える年齢じゃなかったのが心残りだ

としあき 14/11/06(木)20:54:15
>天使たちの午後III番外編やりまくりたかったが買える年齢じゃなかったのが心残りだ
まあでも年齢に達してないと心情的になかなか堂々と買えないんじゃね
俺は制服着て買いに行ったけど
PCが無かった頃のオ - 二次_13

としあき 14/11/06(木)21:19:14
小学生向けの学年誌にもパソコンやプログラムの記事が増えてたな
カセットテープにセーブしてたのは覚えてる

としあき 14/11/06(木)21:19:43
一方俺はカセットテープに音声を録音した

としあき 14/11/06(木)21:21:44
>一方俺はカセットテープに音声を録音した
J( '-`)しとしちゃーん、ご飯よー

としあき 14/11/06(木)21:22:53
>J( '-`)しとしちゃーん、ご飯よー
イヤホンから直接から音取ってるから無駄だぞババァ!!

としあき 14/11/06(木)21:23:37
カーチャンの声の方が貴重なんだよな今となっては・・・

としあき 14/11/06(木)20:50:51
PCが無かった頃というよりは
ネットが普及していなかった頃ってのが正しいな

としあき 14/11/06(木)20:44:29
KT-BBS系のパソ通でログ落として書き込んでうpしてたよ
時々、ゆいNETとかに繋いでMIDIと東京の方の絵を落としてたよ

としあき 14/11/06(木)20:50:05
通販でアキバから取り寄せた組み立てキットのアップルを
一所懸命組み上げて適当な木箱に据え付けて使った。
当時のままのレプリカが作られたらしいと最近聞いた
PCが無かった頃のオ - 二次_10

としあき 14/11/06(木)20:57:00 
ポケコン使いだったわ
PCが無かった頃のオ - 二次_15

としあき 14/11/06(木)20:59:55
>ポケコン使いだったわ
そんないいの無かったろう?こうだろう?
PCが無かった頃のオ - 二次_17

としあき 14/11/06(木)20:42:52
20年前はアフタヌーンも千ページ位あったな
単行本一話まるまる掲載とか

としあき 14/11/06(木)20:43:24
あの頃のアフタヌーンはめっちゃ面白かった

としあき 14/11/06(木)20:29:26
昔はよくゲームも読書もしてたからネットなくても別にヒマじゃなかったな

としあき 14/11/06(木)20:30:33
やはり出版不況はネットのせいだったのか

としあき 14/11/06(木)21:12:00
毎晩ヤンパラとかサウンドストリート聞きながらラムちゃんのセル画描いてた
PCが無かった頃のオ - 二次_29

としあき 14/11/06(木)20:22:54
声優ラジオ聞くためにいいラジオ買ったり
電波の入りの良い場所求めて真冬でも外にいたりした
文化放送の混線が懐かしい

あと20年前にはもう深夜アニメあったという

としあき 14/11/06(木)20:32:13
林原めぐみのトーキョーブギーナイトと
ハートフルステーションってまだ続いてたのか(驚愕


としあき 14/11/06(木)20:32:21
ラジオのアンテナに触れると感度がよくなるから
声優ラジオの時間はずっとアンテナに触れながらカセットに録音してたな

としあき 14/11/06(木)20:23:55 
撮溜めしてたアニメの消化

としあき 14/11/06(木)20:36:41
PCが無い時代のオタクは意外と御話し上手やったんやで?
今でも生きのこりが生息してる!オリジナル美少女キャラQSLカードとかあったもん
PCが無かった頃のオ - 二次_03

としあき 14/11/06(木)20:42:31
昔(バブル期)はTVの深夜番組が凄い面白かったんだよ
IQエンジンとかイカ天とか

としあき 14/11/06(木)21:22:22
動画探してきても画質がアレで
結局このイラストで美化されたイメージが一番なんだろうけど
PCが無かった頃のオ - 二次_32b

としあき 14/11/06(木)20:23:18
深夜映画を良く見てた
だいたい間にベッドシーンが1度あるだけが売りの
低質なサスペンス物で…

としあき 14/11/06(木)21:17:38
深夜番組で当たり前のように生のオッパイが映せたのも・・・

としあき 14/11/06(木)20:27:49
レンタルショップが価格競争でVHSが105円で借りれたから
アニメ三昧だったな
その後はスカパで更にアメリカのアニメにハマっていた

としあき 14/11/06(木)21:25:25
パソコンが無くても退屈はしなかったってことだな
田舎ならパチンコとセックスもあるし

としあき 14/11/06(木)21:11:16
逆に言うとネットを導入してのち色んなものに興味を失った気がする

としあき 14/11/06(木)21:12:37
>逆に言うとネットを導入してのちいろんなものに興味を失った気がする
幅が狭くなった気がするな
マンガやアニメにもその影響は出てる気がする

としあき 14/11/06(木)21:26:08
パソコンのせいで世界は狭くなったしつまらなくなった

としあき 14/11/06(木)21:35:23
結局は虹裏に収束するなら狭いわな


児童ポルノ法違反の夫 - 二次_1
(うーん、ネット誕生後しか知らない世代としては
 今と比べると情報不便そうだけど、それはそれで楽しそうな感じ(*'∇')/゚
 データ転送速度の単位がbaudだった時代でしょうか fromちばれ)