としあき 14/10/28(火)13:18:31
昔のゲームプログラマーの方が優秀だったんじゃないかと思う
限られたスペックの中で工夫して
一人でゲームバランスまで調整する
004_1414469911809

としあき 14/10/28(火)13:19:07 
へたすると絵も音楽も一人で作る

としあき 14/10/28(火)13:58:36
まぁグラフィックは仕方ないとはいえ
何でもかんでも機械のスペック任せで
スペックが足りなくて作れない!
って嘆くプログラマーの愚痴見てるとなんだかなぁっと

としあき 
14/10/28(火)13:20:41
コマンド?ってのがパソゲーっぽい

としあき 14/10/28(火)13:23:05
>コマンド?ってのがパソゲーっぽい
しかも、当時はまだ選択式じゃなくて打ち込みのソフトも多かった時代だしなぁ
FC版ポートピアのコマンド選択型ADVのシステムって、
なにげに革命的だったとかなんとか

としあき 14/10/28(火)13:19:56 
ドラクエは初代から超豪華スタッフだったしなぁ

としあき 14/10/28(火)13:48:26
>ドラクエは初代から超豪華スタッフだったしなぁ
当時無名だった鳥山明を使ったことは評価に値する
のちに鳥山明はドラゴンボールで一躍有名に

としあき 14/10/28(火)13:49:35
>当時無名だった鳥山明を使ったことは評価に値する
いや無名はない
アラレちゃんだって一大ブームやで

としあき 14/10/28(火)13:49:42
>のちに鳥山明はドラゴンボールで一躍有名に
Drスランプ知らないとかゆとりが半端知識で語るなよ

としあき 14/10/28(火)13:50:57
DQ出た当時既にドラゴンボール連載してたぞ

としあき 14/10/28(火)13:52:09
堀井
中村
すぎやま
鳥山

全員当時から有名人だな

としあき 14/10/28(火)13:20:12
ゲームに限らずプログラマーって
昔は1ビットたりとも無駄にしないように組み込んでたけど
最近は容量デカ過ぎてそんな事考えなくなった
 
としあき 14/10/28(火)13:23:17
FF3がすごいって聞いた

としあき 14/10/28(火)13:23:44
なんか凄すぎて移植するのも大変らしいな
プログラマが変態過ぎる

としあき 14/10/28(火)13:41:38
FC版FFのプログラマの伝説を見たいなら
ナーシャ・ジベリでググる

としあき 14/10/28(火)13:26:33
ただし、聖剣伝説2のセレクトバグやっちゃったのもこの人

としあき 14/10/28(火)13:28:45
ハードウェアのバグを利用してファミコンでは不可能な挙動を実現したと聞いた
だがあまりに変態的なプログラムだったので誰にもデバックが出来ず
大量に残るバグの元にもなったという伝説
 
としあき 14/10/28(火)13:46:19
>ナーシャ・ジベリでググる
日本語を知らないとか
そもそもRPGを知らないとか
007_1414471579443

としあき 14/10/28(火)13:29:35
FF3のノーチラスの動きが普通の人じゃどうやってもできないって聞いた

としあき 14/10/28(火)13:32:04 
>FF3のノーチラスの動きが普通の人じゃどうやってもできないって聞いた
DS版のリメイクはあの速度再現できなかったなぁ

としあき 14/10/28(火)18:44:39
ノーチラスのスピードもおかしいレベルだけど
ディスクシステムに出てたファイヤーバムも相当スクロール速かった
次元の狭間に吸い込まれてた街が戻る時の演出も凄かったが
HAL研だったからひょっとして岩田のプログラムかな?

としあき 14/10/28(火)13:38:13 
これもかなりの変態プログラマ作品
006_1414471093804

としあき 14/10/28(火)13:38:51
今のRPGツクールだとノーチラスみたいな速さは
簡単に出せるんだけどFCでやるのがすごすぎる
ていうかマシンのスペックがあがったせいでプログラマは退化してんだろうか
がんばる必要もないんだし

としあき 14/10/28(火)13:40:05
昔苦労して生み出してたプログラムが今じゃサクッとできてしまうのだろう

としあき 14/10/28(火)13:50:47
逆に言えばいまだと簡単にできることいちいち工夫して再現しないと
いけなかったわけで無駄な手間かかるわけよね

としあき 14/10/28(火)13:42:30
まるで今のプログラマーが楽してるような言い方
さすが無能無職のとしあきの意見は違うなぁ

としあき 14/10/28(火)13:47:05
全部のクエ消化とかやる気が起きないくらい膨大なゲームとか見ていると
管理するだけでもすごい大変そうな気はする…

としあき 14/10/28(火)13:46:42
エロゲに関しては昔のほうが確実にプログラマとかがんばってると思う

としあき 14/10/28(火)13:54:18
>エロゲに関しては昔のほうが確実にプログラマとかがんばってると思う
beep音で女の子喋らせてるのがあった

としあき 14/10/28(火)13:50:13
>エロゲに関しては昔のほうが確実にドッターとかがんばってると思う

としあき 14/10/28(火)13:56:03
>エロゲに関しては昔のほうが確実にプログラマとかがんばってると思う
女の子の服をはぐシーンは横スクロールアクションで
脱がし終えてレイプシーンになるとテンキーでのコマンド式になるのとか
凝ってた、ああいうの今は無いな。

としあき 14/10/28(火)13:53:27
昔のデータ縮小技術は今のスマホゲームにこそ
生かされるべきだと思うんだけどな…
7G制限の中で無駄に容量大きくすることはしなくていいから

としあき 14/10/28(火)13:56:15
古代祐三のPC88音源の使い方とか感動するけどな
まあこの人は音色増えても凄い人だったけど

としあき 14/10/28(火)13:57:13
ていうかPC98のエロゲとかやると演出もムダに凝ってるよな
少ないスペックでユーザーを驚かせようともがき苦しむ時代だったんだろうな

としあき 14/10/28(火)13:58:11
16色でCG描くのもパズルみたいなもんだったよ

としあき 14/10/28(火)14:11:21
CGモードの途中で何度もフロッピーの入れ替えさせられる

としあき 14/10/28(火)14:01:19
ハードの制約と、そこからくる独特の味、裏ワザじみたテクとか
そのハードを、時代というか空気も含めて知ってないと、ただの古くさいナニカだからなあ
010_1414472479215

としあき 14/10/28(火)14:06:21
ドット絵じゃないと成立しないゲームなんてほぼないんじゃないの
粗いドット絵独特の味も確かに良いもんだけどさ
DOOMとかあの粗くてコマ送りの動きのドット絵と
インチキ3Dがいい味出してるけど
まともにポリゴン動かせない時代だからこその表現だし
012_1414472781951

ちばれ注 : メタルスラッグの味とゲーム性はドット絵以外じゃ出ないっつーの!

としあき 14/10/28(火)14:10:49
そして現代によみがえったDOOMエロゲ
ビルボードに描かれたモンスター相手に無双する
FPSパートが入ったどういう意図で企画したのかわからないゲーム
014_1414473049650

としあき 14/10/28(火)14:17:55
いったん収まったと思ったらまたなんかやけに増えてるねドット使ったゲーム
DSに移植されたのまであるし

としあき 14/10/28(火)14:19:31
>いったん収まったと思ったらまたなんかやけに増えてるねドット使ったゲーム
結局、ポリゴンじゃこの味は出せないからなんだろうな
016_1414473571272b

としあき 14/10/28(火)14:27:11
レトロなドットゲーはもはや8-bitとして完全にジャンルとして君臨してるよね

としあき 14/10/28(火)14:47:32
>昔は多間接の動きを表現する為にムチャしたもんだが
コレ描いた奴はキチガイだと思う(褒め言葉)
028_1414475252222

ちばれ注 : 元アイレムデザイナーのAKIO&SUSUMU氏ですかね

としあき 14/10/28(火)14:36:13
結局その時代時代のベストを尽くしてればいいと思うんだけどね
これなんか処理どうやってるのか見当もつかない
021_1414474573318

としあき 14/10/28(火)13:56:03
むちゃくちゃ制限がきつい中で変態的な能力を発揮するのが日本
そして圧倒的な力と物量でアメリカに蹴散らされる
昔から変わらぬ風景


1409020447993
(スティングでGB「こぐるぐるぐる(STINGのHPに移動します)の
 プログラム(ていうか制作全部)されたプログラマの方が以前
 「プログラムは1ビットでも軽い方が偉い」的なことをおっしゃってた記憶が
 あります。こぐる、GBカートリッジだったんで入手困難なんですよね・・・
 VCで配信されないかなぁ?マジでGBの限界を追求したらしいです fromちばれ)