(引用元 : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414229766/)
softbank
1: エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:36:06.07
sssp://img.2ch.sc/ico/kita.gif
今や日本の総人口より多い契約数となった携帯電話。
「らくらくホン」などの登場もあってシニア層にも普及しているわけですが、
故人の回線を解約しようとしたところ、当人を連れてくるよう求めた
携帯電話ショップ
に対し、怒りの声が上がっています。詳細は以下から。

◆「死んだ人物を来店させないと解約させない」という仰天対応が話題に
「親族に不幸があり、一番携帯電話に詳しかったため解約を任された」という
人物のTwitterによると、解約するために死亡診断書や戸籍謄本など、
ソフトバンク所定の書類を持参してショップを訪れたところ、
「本人がいらっしゃらないと解約できません」という驚くべき回答が行われたそうです。
ss2120ss2121

http://news.livedoor.com/article/detail/9397876/

公式ページに書いてある通りの手続きである旨を伝えても、
サポートに電話しても対応が進まないという、ロクでもない事態ですが…… 
なんと「別の店舗に行け」という回答。業を煮やして別の店舗に行くと、
書類不備もなくあっさり解約できたというエピソードです。 

◆他のキャリアでも確認されたケースが 
あまりといえばあまりの事態にこのツイートは拡散されつくしたわけですが、
なんと同様の事態はソフトバンクだけではなくauショップでも発生していたとのこと。 
ただし筆者の親族が実際に亡くなった際、1件目のauショップですんなりと解約
できていたため、指摘されている通り、ショップによって対応がまちまちであるようです。 
ss2127

わざわざユーザーを怒らせてまで他のショップにたらい回すという、
非常に理不尽な対応が行われた背景が気になりますが、 
1つヒントとなりそうなのが「携帯電話会社の公式ショップであっても、
ほとんどは代理店が運営している」
という点。 
つまり、もし「理由を問わずユーザーの解約を引き止められない場合、
ペナルティーが課せられる」といったノルマが代理店に課せられているのであれば、 
このような強硬な対応に出た理由もなんとなく分かりますが、そのような理屈だとしても
迷惑を被るのは他ならぬ利用者であるため、改善が強く望まれます。 

64: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:54:05.79 ID:ajL9Jj610.net
>>1
ペナルティーなんてないよ
事務手数料が入るだけだからスンナリ解約に応じれば良いのだが店員が馬鹿なだけ。

251: バックドロップ(空)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:30:57.15 ID:fJBGEZTT0.net
>>1
キョンシーみたいに連れて来いって事だろ?
そんな事も解らねーのかアホ。

3: パイルドライバー(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:37:45.35 ID:aj7kPC5F0.net
イタコで何とか

10: ボマイェ(禿)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:40:01.79 ID:gKT4hWKu0.net
死亡は充分な解約理由にならないのか

11: マスク剥ぎ(栃木県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:40:09.52 ID:9o44Lp1H0.net
嘘くさい。
普通に考えて、こんな対応する事なんてありえない。

96: 魔神風車固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:59:04.19 ID:PcZO8Mz80.net
>>11
充分ありえる対応だと思うよ
俺も亡くなった親父の携帯に料金未払いの電話がかかったんだが

「父は先週入院先で亡くなったので息子の僕が払います。」
~ご本人でないと受け付けません
「では亡くなってるので手続きはどうしたらいいですか?」
~ご本人でないとお答えできません
「話を聞いてますか?」
~ご本人ではありませんよね?お答えできません

この対応はSoftBankのマニュアル通りなんだろうが
人間を相手に対応してるってのを少しは感じてほしい

176: ネックハンギングツリー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:11:48.90 ID:KgdSZBAS0.net
>>96
人間を相手にしてると思うから腹が立つんだよ。
ATMかなんかだとおもって対応すれば簡単。


祖父がなくなって携帯を解約しようとしたときに同じことになって
親父が電話口で一生懸命解約しようとイライラ声でラチあかない感じになってた。

俺が代わって、
「あ、すみません、契約者本人です」
っていったら電話口の相手がちょっと驚いた反応をしつつも
そのまま生年月日と電話番号で本人確認されてあっさりと手続きが済んだよ。


窓口の派遣にとっては亡くなったかどうかなんてどうでもいいんだろうな。
こっちだって解約できればどうでもいいんで
相手のルールで解約できる最短ルートで手続きしただけ。

正直なのは日本人特有のお人よしさなんだろうな。せっかく解約できたのに
なぜか親父からは汚らわしいものを見るような目で見られたけどw

266: セントーン(北海道)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:37:25.06 ID:xzQKom6c0.net
>>176
その機転の良さを見習いたい。
俺なら嘘がバレそうっておどおどして駄目そう

20: マシンガンチョップ(石川県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:41:45.84 ID:bdab3j2d0.net
あの世と通話できる電話に機種変してくださいって言えよ

26: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:43:12.99 ID:81jYlRnp0.net
まあ持たせてるだけで延々と金引っ張れる機械なんだから解約させたくないわな

29: ミドルキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:43:49.40 ID:KP+OqLfi0.net
俺まだザオラルしか覚えてないしMPも多い方じゃないから
こういう無茶言う奴は本当に困る

213: マスク剥ぎ(石川県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:21:03.18 ID:9AiPQ5Q90.net
ソフトバンクはこのツイートした奴を特定して詳しく話を聞くべき
こいつの言うことが本当ならその店の店長と担当者を訴えろ
嘘ならこいつを訴えろ

33: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:44:52.60 ID:gGsBOYSA0.net
こんなの消費者センターとかに苦情言えばいいだろ

70: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:55:25.01 ID:aPYARbNs0.net
こんなの禿に告げ口すれば一発で改善されるだろ、たぶん。多分。

35: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:45:06.68 ID:BeYtJ70p0.net
禿「死人からも毟り取りましょう!」

40: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:46:49.02 ID:UFPHIxXV0.net
韓国か中国で寝たきりの人を連れて来いってあったなww
そのせいで死んだらしいが

50: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:50:03.30 ID:RoVRACWP0.net
代理店だと電池すら外してくれないし
直営店が近くにあっても知りません
存じませんの一点張りだよ

58: マシンガンチョップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:52:25.25 ID:mCEdGtVz0.net
一般加入電話の加入権の故人の承継もなかなか面倒

63: 河津落とし(三重県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:53:55.95 ID:fHx23hw20.net
嘘クセェ。こんな事あったら本社に連絡したら大騒ぎになるだろ。
某携帯屋で機種変頼んだら端末が3週間たっても入ってこなくて
キャリアに連絡したら別のショップ紹介されて当日手に入ったわ。
数日後そこの携帯屋潰されてたけど。

83: パイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:57:13.66 ID:rzSTT7PJ0.net
どこの店舗か晒せよ

191: マスク剥ぎ(石川県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:15:22.38 ID:9AiPQ5Q90.net
っていうかなんで店を晒さないんだろうか?
晒せない理由があるんだろうって思ってしまうよなぁ

契約解除出来ないとか法的に問題あるんじゃないの?
こんな店あったよって話するなら店の場所と担当者名晒さないと嘘っぽいわ

103: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:00:09.50 ID:UIGMZU4W0.net
死亡したらもれなく銀行口座は閉鎖だし拒否する店員は頭がおかしい。

160: 超竜ボム(空)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:09:31.11 ID:sZO9mHX+0.net
遺影持ってイエーイって行けばよくね

190: ネックハンギングツリー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:15:14.27 ID:KgdSZBAS0.net
ちなみにNHKは「亡くなった」と伝えたらあっさり解約できた。

むしろこっちの方が心配なぐらい。
こんどからNHK解約するときは死んだことにしようと思った。

214: ニーリフト(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:21:22.37 ID:WHYmvC+60.net
「本人がいらっしゃらないと解約できません」という店員の言葉はおかしいが
そもそもこいつは解約できないから、断られて当然
「個人の場合は、法定相続人さまからでないと解約できません」これが正しい対応
解約されないのは、おかしいじゃないから
おかしいのはお前らのアタマ

143: 逆落とし(大分県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:07:22.01 ID:cEA5Uc5t0.net
本人連れてきたとしても本人確認どうすんだよwww
写真つきの証明書ないとわからんだろ

270: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:40:02.46 ID:eW4GfMru0.net
やっぱり見えませんか…ここにいるのに
 
新聞勧誘なんて言って - 二次_3
(代理店はね・・・結構ありうる話じゃないかなぁ fromちばれ)