(引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413828915/)
ヒゲの人元気かな - 二次元裏_1
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 03:15:15.02 ID:tZuioZq3i.net
ミストウォーカー坂口氏、30万DLを達成した
テラバトル』の制作について、今自分が開発したい環境は
スマートフォンだったと語る 
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-28396.html

wiiでラストストーリー、XBOX360でブルードラゴンとJRPGを
コンソールで制作してきた中で、今度のタイトルがスマートフォンでの
展開になった訳とは?
Kotakuのインタビューに坂口氏は、テラバトルについて
1人のプログラマー、2~3人のアーティスト、
そしてチームはわずか8人で制作されたゲームで、
それは私が今望んでいた開発環境であり、
発展のために選択した最高の装置はスマートフォンだったと答えています。

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 06:13:56.44 ID:+/NC4smi0.net
>>1
FC時代のような小規模な体制で勝負できるのがスマホなんだな
エナジーの売れ行きがどの程度なんか知らんが10人が潤う程度は楽勝だろうな

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 08:15:17.74 ID:Ah0AriAu0.net
FF2の頃も確かそれくらいの人員で
マスター直前にはプログラマーの自宅に全員泊まり込みで
デバッグしていたとか何とか・・・まぁそんな時代だった訳で

スマホゲー開発環境がそれに近いんだろうよ
変に外野のノイズも気にしなくて済むしね

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:42:17.84 ID:OmzqIamI0.net
要約するとプログラマーが一人しかいらんからじゃねーか

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 08:00:54.09 ID:K6pgf1Y40.net
気心の知れたプログラマーが一人で全部作ってくれるとか
そりゃ上からしたら理想の制作環境だろうが

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 03:21:08.95 ID:9+YYQVL90.net
つまり昔のファミコンの頃のような感じで作れるから
自分の意志が反映されやすいってことでいいのかな

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 03:47:45.69 ID:pkK0h4Gb0.net
そら坂口みたいなビッグプロジェクトに散々関わって痛い目見てきた人間は
もう少数でやってた方が楽しいだろう
つーかたった10人足らずか、利益がどんだけ出てるのか知らんが
大作ソフトなんて馬鹿らしくて作ってられないな

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:47:17.85 ID:OmzqIamI0.net
>>5
技術重視にしてるところじゃないなら大作作る意味はかなり減るからなぁ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 03:59:31.02 ID:UWwcnYbi0.net
少人数じゃないと何もできない日本人の限界を露呈してるだけじゃん
日本人が一番輝いてたのは第二次世界大戦の時だな
あれほどの大人数プロジェクトはなかった

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 08:54:23.22 ID:CGTi7HcQ0.net
>>6
結局敗戦じゃねーか

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 04:03:14.43 ID:mGjb0YGi0.net
小さいプロジェクトで自分が全体をしっかり把握出来て
すべての工程に細かく関われるってのは、実際楽しいと思うよ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 04:15:58.06 ID:rECELGMi0.net
いくらスマートフォンのゲームとはいえ、プログラマー1人っていうのはスゴいな
よっぽど優秀なんだろうな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 05:03:38.51 ID:JNlBpB2t0.net
>>7
コンシューマだと大規模になりがちらしいな
箱○PS3とインディーズが入れるような土壌ができて
やっとCSでの小規模開発が見据えれるようになったとか
携帯機はDS系列はスマホほどではないが
任天堂側の開発環境がしっかりしててかなり楽に作れるとは聞いた

>>8
スマホはそもそも一人でもなんとかなるんだよ
PCと同じで起訴の部分OS側が全部用意してくれるしそれも嫌ならエンジンもある

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 04:31:26.54 ID:mGjb0YGi0.net
自分の田舎の知り合いが暇つぶしにパズドラやってて
課金もしてるって聞いてビックリしたなあ
ゲームなんてあんましない奴だったのに月1万ぐらい課金してるって

とてもじゃないが毎月新品ソフト2本買うような奴じゃなかったのに
ほんとあんま自覚ないまま金を吐き出させるのがうまいシステムなんだなあ
さすがに最近飽きてきてそろそろやめようかとは言ってたが‥

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 05:23:58.27 ID:FfOLAGJI0.net
これDLいっぱいされたらCSでやりたいとか言ってたじゃん
ただのポジショントークなんじゃねえの?

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:21:49.49 ID:d8lGe4AV0.net
>>21
手軽にアイデアを形にするって意味では最高の環境じゃね
CSで作る場合、新規IPだと大量の広告費をかけた大作じゃないと売れないからな

スマホで知名度上げて、CSで出すってのはパズドラ路線かと

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 05:45:08.93 ID:yXyHOTu10.net
スクエニの代表作に関わってた人達は
軒並みスマホゲーに行っちゃったな…

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 08:10:37.70 ID:TUMfN38ci.net
よく言われる最高の開発環境をくれるところ
任天堂(ただし自社が必要とするゲームのみサポート)
MS(ただし自社が(ry)
スマホ(少人数開発可能)

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:04:03.04 ID:uhgWRdKd0.net
ってもう80万ダウンロードだとよ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:07:54.73 ID:qmiGpNdYi.net
>>65
app storeの課金ランキングが15位前後で
それくらいの順位維持してたら月数億くらいいくらしい

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:08:58.96 ID:ozR7J2r/0.net
ガチャは射幸心を煽って課金させる手段だから、
未成年には良いとは言えないよね。
あとそういうのを取り入れ過ぎるとコンテンツが先細りすると思う。
パズドラも再来年には今のグリモバのようになるだろう。

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:14:24.86 ID:3zHUuMh10.net
ガチャガチャ的な商売は子供用おもちゃホビー含め30年以上続いてるんだが
いつになったら先細りするんですかね・・・?

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:16:57.12 ID:Ah0AriAu0.net
物理ガチャと電子ガチャを同一視するとか

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:53:24.13 ID:6UKWCk/b0.net
>>69
でも、手元に残るかの違いだけで仕組みは同じだよね?
ガチャガチャで欲しい当たりが1番上の方に1個しか入ってないみたいな

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:21:31.47 ID:3zHUuMh10.net
そうだな、興味失せた後ゴミの出ない電子のほうがマシだな

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 10:00:52.20 ID:osTMoqu00.net
電子ガチャの場合、支払い方法が違うので集金ハードルが低いと思う。
手元にある金だけしか使えないとかだったら
こんなに電子ガチャは普及しなかっただろ

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 10:02:22.25 ID:J7rDaFI10.net
日本人には制限のあるハードで少人数体制で作るほうがいいものできると思うよ
大規模なプロジェクトで体力勝負になったら絶対海外にはかてねーもん

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 08:04:26.93 ID:RhgdljMX0.net
なんか悲しくなってくるな

<訃報>弊社所属俳優 - 二次_05
(でもコンシューマー作りたいんだろうなって感じはしますよね fromちばれ)