(引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413279203/)
dodonpachi
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 18:33:23.36 ID:SiLvh41G0.net
ケイブ、第1四半期は減収・赤字幅拡大…スマートフォンアプリの収益低迷で

ケイブ<3760>は、この日(10月14日)、第1四半期(2014年6月~8月期)の決算を発表し、
売上高4億2000万円(前年同期比6.4%減)、
営業損益1億0400万円の赤字(同6000万円の赤字)、経常損益1億0400万円の赤字
(同6000万円の赤字)、四半期純損益1億5200万円
の赤字(同5700万円の赤字)だった。
63198730543cbfbc022670011

同社では、前期においてリリースした3本のスマートフォンアプリの売上拡大に向けて
改善を行ったものの、未だに期待された成果につながっていない、
と説明している。さらに、既存のブラウザゲームについては、ユーザーの減少傾向が
続いており、売り上げが減少したとのこと。
http://gamebiz.jp/?p=135587

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:13:36.88 ID:3hglkZE10.net
売上4億で1億営業赤字って結構きついな…

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 18:40:28.41 ID:+kF26rm90.net
そりゃそうやろ…
ソシャゲも結局客の奪い合いだもの
はまったやつずーっとするだけだからな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 18:41:14.50 ID:ec9VudC60.net
ソシャゲ流行る前の携帯ゲームの時は調子よかったのにな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 18:43:54.82 ID:Pqjfm0gR0.net
ここってちょっと前までしろつくだかなんだかが当たってでバブリーじゃなかったっけ?

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:47:42.16 ID:xdWT1GRQ0.net
>>12
4年半前の携帯電話全盛期の時代のゲームだぞ
そりゃ廃れる

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 18:46:01.54 ID:pOYkLzDIi.net
STGが死んだ時点で詰みだったし、
ソーシャルがどうとかいう問題じゃないよね

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 18:50:59.41 ID:gzqbKUY90.net
競争激化、開発費高騰・・・しかし基本無料は崩せない。
今後のソーシャルも中々素敵なことになりそう。

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:38:59.73 ID:M1e9x7oO0.net
「基本無料という土壌に金の成る木を植えてそこで実ったお金は全て植えた人間のものですよ」
そういう甘い言葉に誘われてスマホという土地に移住したけれど現実は厳しかった。

グリーとかモバゲーで懲りたのかユーザーの目線が厳しくなり容易に水を与えてくれなくなっていた。
金の成る木を植えてもほとんど実がなる前に腐ってしまい増えるのは負債のみ。

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 20:30:39.30 ID:/CEv4dKV0.net
スマホで売れるだけの技術力はあると思ったけど
俺が思った以上にスマホの競争って厳しいらしいな。

新興企業よりゲーム会社の方がアドバンテージあると思ったけど
考えりゃ他のゲーム会社も参入してるわ。
しろつくとか当ててるからスマホ参入で株価爆上がりしたんだが失敗。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 18:53:39.39 ID:C2giiufm0.net
最大復活待ったなし
箱○でも箱一でもどっちでもいいけど
超限定版じゃなきゃ嫌だよ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:01:46.69 ID:mUeMhKmP0.net
なんだこのスレタイ
ケイブはiモード時代から携帯でゲーム出してて、
ブラゲもiOS出てからも家庭用と平行して色々やってただろ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:13:10.63 ID:SiLvh41G0.net
>>35
うむ。
正確にはアーケードを捨ててネトゲソシャゲブラゲもしもしげに手をだしたら
どれも一時期そこそこヒット作を出したものの叙々に売上が落ち込んできて
新規タイトルの開発も不調で赤字になったけど、市場は今ソシャゲバブル真っ盛りなので
株価は結構高値維持してるってとこだなw

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:15:01.47 ID:glZoMpVb0.net
>>35
ケイブはアーケードからもCSからも完全撤退するって表明したから

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:04:02.17 ID:PzlgoKg/0.net
箱一の救世主になろうぜ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:08:30.60 ID:VQKkXVTB0.net
今更CS機に戻ってもSTGは人口少ないしなぁ
行くも戻るも無理っすね

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:16:24.65 ID:8/OErNbR0.net
いまどきiPad版HD版別売り商法してたら誰も買わなくなるわ。
少なくともオレはムカついてもう買わない。

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:51:09.08 ID:c53K9LCx0.net
スマホゲーのローリスクハイリターンな時期は終わったな

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:54:56.70 ID:3OzxKqXd0.net
スチームでSTG出したらいいんちゃうか、あれなら文章とかないし結構売れるんじゃね?

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:59:59.89 ID:p/ZAkQL90.net
ケイブから逃げた副社長がブシロードでしろつくの類似品出してるね
マジでびっくりするわな

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 20:00:53.54 ID:SadEI5xN0.net
まぁ、しろつくのころはソーシャルでやっていけそうな雰囲気だったからな
収益性の高いコンテンツに力入れるのは間違ってないよ(´・ω・`)
アケで出してるタイトルは濃いゲームが多いし、ソーシャルでは知名度を生かしづらいだろうな。

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 19:13:09.97 ID:Upr3xdU40.net
ハローキティのパズルゲームやってたらガチャの所に
「サービス提供者:株式会社ケイブ」とか出てて悲しくなったわ。

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 20:01:06.72 ID:yMNtp0Nm0.net
ハローキティのパズルチェイン
ttp://www.youtube.com/watch?v=cihXAP5bLGg


ドン★パッチン
ttp://www.youtube.com/watch?v=4FG6FX14Qd8


ジャグラー×モンスター
ttp://www.youtube.com/watch?v=5_HZXJyQ9Ig


これじゃあ無理だって・・・

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 20:15:19.13 ID:cHTlh1vQ0.net
女神転生IMAGINEってまだ続いてたんだな 2年くらい放置してるけどw
それなりにマニアがガチャ回してるんだろうな
基本倉庫以外は無課金だったけど、周囲に付いていけずイベント参加しても
廃課金の連中の火力に太刀打ちできないことに気付いて放置しちゃったんだけど
久々に覗いてみようかなw
パスワードの書いたメモ帳がどこにいったのか探すのが先だけど

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 20:20:10.70 ID:rQ9+2/kJ0.net
CAVEはアーケード屋だっつうのニワカが

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 20:25:35.65 ID:BplNq/1n0.net
>>107
アーケード屋では、今後は生き残っていけないよ。
欧米では、ここ10年くらいでゲームセンターはほぼ消滅した。
世界で見れば、日本は異例なほどにゲーセンが生き残っている国という評価があるくらい。
その日本ですら、ゲーセンは減る一方な上に、ゲーセン内でもビデオゲームは衰退する一方なわけで。

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 20:28:50.55 ID:lK/r2X1Ti.net
>>107
ビーズ屋だろがにわか

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 21:10:25.51 ID:yRA4aGu80.net
箱信者の浅田に任せてたら本当に箱にしか出さない上に
ゴミみたいな紙芝居ADVにケイブCS史上最高の金かけて爆死させてトンズラしたからなw

10年くらいPSにSTG出さなくてPSのSTG市場は消滅
PSのゲオタはFPSに馴染んでしまい、もう縦シュー横シューにフルプライス出す気は無い
まあSTG業界が自ら招いたどん詰まりでしょ

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 20:40:25.16 ID:TC8wJHtr0.net
インブレか
あれの爆死前はSTGとADVの2本柱で行くなんて夢を見てたんだよな

146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 21:14:50.46 ID:mUeMhKmP0.net
>>140
PS2時代からすでにSTGは厳しかった
あのグラディウスですら・・・って当時結構嘆きの声あったよな

まぁそれでよくまだ続ける気になったなとは思うけどね
STGメーカーがDC最後のソフトを競ってたときも
これ以上解像度があがると採算取るのが厳しい・・・
って言ってるメーカーもいたのに箱○参入したからね

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 21:23:57.46 ID:PrkrWNRr0.net
>>146
360にHD解像度付けてデススマ出して来た時は正気を疑ったけどな
出来の良さに言葉失ったけどw

それまで360でSTGはそれなりにはリリースされてたけど、デススマで流れはっきり変わったもんなぁ
あれは仮にコナミがグラ6を360に出したとしても作れなかったと思う

360でのケイブはなんだかんだ言いつつも最後まで輝いてたと思う

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 21:16:01.12 ID:GD3Ja/8b0.net
そらそーだろ。
つか、スマホは良質なモノの提供じゃなく、金を巻き上げる
つもりでいざとなったら鬼になって逃げるぐらいじゃないと無理かと。

早い話、堅気には無理。

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 21:16:09.16 ID:SRG1DOei0.net
ケイブは特に好きでも嫌いでもない無関心組だが
東方は疑う余地もなく明確に嫌いだからケイブを応援したくなってきた

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 21:54:23.47 ID:jRhuC7BV0.net
最近の散弾シューティングは一般人にも最後までやってクリア出来るほど簡単にした
接待モード付いてたんだけどね

シューティングは難しいマニアのものみたいな風潮で人が離れてったしね
昔高橋名人がシューティングゲームは何故売れなくなってしまったんだろうって
雑誌の記事に出てたよな

190: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 22:20:14.27 ID:wLsS1hoA0.net
ネプテューヌのケイブはかわいいからそんなに叩くなよ。
0ce0bf06
俺、このキャラ大好き。

194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 22:23:24.12 ID:CYJeOrmE0.net
難しいか簡単かじゃなくて、弾避けに忙殺されるゲーム性が
大衆には好まれなかったんだと思うけどな
攻撃を当てる楽しさの方に進化できてればどうだったか

たとえばFPSなんかでも攻め込むより敵の攻撃から逃れることばかりに
忙殺されるような内容が主だったらどうなのか
まーでも今さら今残ってる層以外に売ろうとしても無理だからどうでもいいけど

198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 22:27:46.49 ID:IOOTPGzF0.net
上手いプレイヤーの動画見れば判るが
弾幕シューは攻撃を当てる楽しさは十分あるんだがな
敵に弾を打たれる前に始末してるから弾が大して出ない
ボスや稼ぎをする時は弾が山ほど出るけどね

205: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 22:41:13.74 ID:CYJeOrmE0.net
>>198
そこが間違いよ

玄人タイプの人間なら、いかにやられないようにしながらやるかってのを楽しめるんだけど、
普通の人っていうのはいかに気持ち良く攻撃を当てるかしか考えない
手軽な快楽のためにゲームやってるだけだから

211: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 22:48:39.81 ID:IOOTPGzF0.net
>>205
STGに限らずアケゲー自体冬山登山みたいなもんで
失敗を前提に一歩ずつ前へ進むのを楽しむジャンルだからねえ
達成感は他のジャンルではそう味わえないんだが
金に物を言わせて手軽な快楽を得られるソシャゲーに負けるのは時代の流れか

224: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 23:19:31.50 ID:UILwN4uF0.net
デススマイルズ2の糞さは異常
1は面白かったのにどうしてこうなった
アーケードで遅延があるゲームなんて初めてだ

225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 23:25:32.79 ID:uSf3UsYJ0.net
>>224
遅延自体は3D系STGでいくらでもあった。
デスマ2の糞さはそこではなく未完成状態でリリースしたことだろ。
アレを見た時、もうケイブはダメだと思った。

226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 23:32:36.65 ID:fbLG2WvVi.net
俺・・・・信じてるから
帰ってきてくれるって

だから下手でも楽しめるSTGお願いします


1404745554908
死ぬがよいのケイブが瀕死っぽいんですが・・・
 Xbox360とかiOSのシューティング一連は本当に出来がいいのですけど
 (でもスマホ大往生とかでチートアイテム課金はちょっと)、ドンパッチンは
 STGやってる気しないしなぁ。
 DMMでエロ弾幕STG出してみるってのはどうかしら? fromちばれ)