(引用元 : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413043598/)
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1: ファルコンアロー(中国)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:06:38.44 ID:dkPtL7x70
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
2014-10-11
■ソーシャルゲーム開発者のもつ罪悪感
「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」
なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。
この人達は、分かっていない。何も分かっていないな。

現在の日本のソーシャルゲームのほとんどは、ガチャという凶悪な
ギャンブル要素が組み込まれており、売り上げの大部分を占めている。

偉そうな人が「このゲームのマネタイズ戦略は?」とか言ったところで結局ガチャである。

ある日の俺。
おもむろにターミナルを起動して、ゲームサーバーに接続。
tail -f access.log | grep purchase_hoge
と入力。
リアルタイムに課金情報が画面に出力されるコマンドで、
誰かが課金すると表示が1行増える。
「ああ、これが△億円目指してコツコツと積み立てられているのか」

>>2以降に続く
http://www.peeep.us/725528e4

ガチャの確率アップや割引なんかがあると、その表示速度も速く、
ゲーム内の勢いを感じながらも、エラーが発生していないかをチェックする。 
短い間隔で同じユーザーの課金ログが表示されているな。と気づいたが、
直前に新SRカードが追加されていたことを思い出して、ふと、ユーザーの
ガチャ履歴をデータベースに問い合わせ。 
「かなり引いてるな・・・」 
これだけやったなら、さすがに当たっていてほしい。と、今度はソート条件に
カードのIDを加えて検索。他のSRはあるものの、今回追加されたSRは
出ていない様子。見事にゴミばかりである。 
そもそも、確率はいくつだ。と、確率を設定しているファイルを開く。 

うわー(どん引き) 

とは言えだ、期待値を上回る回数引いているんだよな。まさか・・・ 
(設定がきちんとゲームに反映されてないのか?) 
(システムのバグか?) 

2: ファルコンアロー(中国)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:07:04.82 ID:dkPtL7x70.net
>>1続き

心配になって、今度はカードのIDを使って検索。
(いや、ちゃんと出てるな)
と、どうやら当たりを引いたユーザーはいるようで一安心。
ついでに、今度は当たりを引いていたユーザーで履歴を検索。
(まじか、一発で引いてる・・・)
これが運か。分かってる、運だよな。
その間にも、最初のユーザーのガチャ履歴はゴミで埋まっていく。

もう、やめてくれー。
これ、引くに引けないパターンのやつや!(ガチャは引いてるけど)
もし当たりが出たとしても、課金額を知ったときの絶望以上の幸福は得られないだろう。

(もう、このユーザーは当たりが出るように設定しよう)
(いや、そんな仕組み入れてないぞ)
(じゃあ、先ほど引いたゴミカードを当たりに書き換えようかな)
(まずい、それじゃクレーム来たら大変なことになる)
(でも、より良いものになったのにクレームなんてしないはず)
(いやいや、そもそもデータを書き換えるなんてだめだろ)

など考えているうちに課金は止まった。当たりは出ていない。
彼(もしくは彼女)の気持ちを察すると、心が痛い。
もうこんな気持ちはたくさんだと、そっとターミナルを閉じる。

「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」
なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。
そのお金で食べる飯はうまいか?
俺はまずいよ。

3: ミラノ作 どどんスズスロウン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:08:39.14 ID:ek6fo2ZU0.net
箸で食えよ

12: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:14:07.72 ID:sbpQ73KY0.net
いやうまいだろ

135: TEKKAMAKI(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 02:28:10.41 ID:NZg3Jxng0.net
それで飯が食えるのも今のうち

38: 中年'sリフト(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:31:43.29 ID:a0UkgW4J0.net
>>1
自分一人だけ何を善人ヅラしてんだこいつは

154: ヒップアタック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 02:58:22.79 ID:c4PcxYN3O.net
>>1
akbに聞かせてやりたい(笑)

32: TEKKAMAKI(福井県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:27:54.36 ID:VWyref4D0.net
判断力が幼い子供の射幸心に付けこんで金を奪う詐欺師なんだから
そこのところ自覚して堂々と汚い金で生活しろよ

42: TEKKAMAKI(福井県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:33:26.51 ID:VWyref4D0.net
情報技術の進化に法律が付いてこれなくて「合法な悪事」になってて
会社がそれに手を染めて給料もらってるんだから
有難く悪人として堂々と受け取り、しっかり税金を払っとけ
あと法が追い付いた時の転職先も探しとけ

46: キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:34:04.42 ID:f9fv6+m40.net
他人を窮地に追い込んで強制的に金を払わせてるならともかく
馬鹿が勝手に払ってるだけだからなんとも思わん
むしろ自分の心配するわ、ソシャゲ業界なんていつまで続くのか分からんぞ

52: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:39:43.73 ID:00bqFObN0.net
>>46
ガラケーのヒンジ作ってたメーカーみたいに、
ある日市場がなくなることもあるからなぁ。
自動車のエンジン部品作ってる会社とかも、
遠からずそんな日が来そうな悪寒・・・

67: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:48:53.36 ID:XyJ3Cnqp0.net
このように懺悔すると気分がすっきりして次の飯から旨くなる不思議。

71: セントーン(三重県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:51:26.90 ID:RPi/Mz+y0.net
結局会社をやめる気はない、だけど罪悪感を持ってるっていう偽善的発言でしかない

10: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:13:31.37 ID:C7giakDV0.net
ガチャってもっと大々的に規制されるべき
金の溶かし方が異常

18: ドラゴンスクリュー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:16:07.62 ID:BJnscwPA0.net
楽しければいいというユーザーと、
儲かればいいだけのメーカーがいるだけだよ

20: トペ スイシーダ(西日本)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:18:12.71 ID:IcDllpOgO.net
俺もモバゲーやグリーのゲーム結構やったが結局1円の課金もせずに卒業できた

21: パイルドライバー(北海道)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:20:28.57 ID:6bFKkpRV0.net
日本人のコレクション性癖を利用した糞商売
よく認可されてると思うよ

61: バックドロップホールド(京都府)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:46:18.17 ID:522m5som0.net
「1% のガチャを 100 回引いたら当たる」と思い込んでしまう人は多そうです。
実際には1% のガチャを 100 回引いて 1 度も当たらない人は36.6%います。
1% のガチャを 300 回引いても 4.9% の人は当たりが出ない。
つまり20 人に1人は 300 回引いても当たりが出ません。

この辺を理解しない方々がカモです。

39: イス攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:31:52.21 ID:51zRCQTd0.net
そもそも、ソシャゲなんて
課金してようがしてなかろうが
時間の無駄だよな

66: ファイヤーバードスプラッシュ(芋)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:48:12.35 ID:IEd1d4B90.net
これは気持ち分かる。
ゲーム業界に入ったのもユーザに楽しい体験を届けるためであって
金だけを搾取する為じゃないって思いもあるんだろ。
ゲームが好きで面白いゲームを作りたい思いが
いつの間にかビジネスマンの金稼ぎの片棒かつがされ、
ガチャ搾取ゲームの作成に携わってる。
そんな思いしてるゲームプロデューサーはもうさ辞めちゃえよそんな会社。
自分で会社作れば良いじゃないの?

7: ファイヤーボールスプラッシュ(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:11:12.37 ID:g9EJd/Ns0.net
奪るか奪られるかなら俺は奪る方を選ぶ

74: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:52:51.92 ID:J0S/52sA0.net
俺が昔やってたソシャゲのガチャにはSSレア以上を引くと
引いた時間・カード・ユーザー名が表示される通称『ガチャ速報』
なるものがあって、リアルタイムで更新されてたんだけど
ある時イベント期間中にあまりにもアクセスが集中した為
にゲーム内の鯖落ちしてゲームが出来なくなったにも関わらず
その鯖落ち時間中にガチャを引いていたユーザーが何人か居たことが
復旧後の速報履歴で判明したことがある

つまりアタリの水増しを運営側が行っていて、
架空のユーザーが引いたことにして
さも「アタリがバンバン出ている」状態を演出してたってこと
ちなみに今そのソシャゲはアニメ放送開始したんだってな

85: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 01:58:02.12 ID:WTxqEejM0.net
>>74
神●のバハムートか

95: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 02:02:30.49 ID:J0S/52sA0.net
>>85
もう2年くらい前の話だけどね、当時は1回1万円とかのガチャもあった、
今でもあるのかどうか知らないが

117: ボ ラギノール(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 02:17:54.07 ID:EfZ3SvOm0.net
イベントとかで仲間ができて迷惑かけられなかったり
話すのが楽しくて課金に繋がるんだよな。
回復とか攻撃力高いカードとかダブリ交換したり。
横の繋がりがなければあんなのつまらなくてすぐやめてると思うわ。

127: カーフブランディング(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 02:22:45.33 ID:+FznCS5E0.net
前やってたゲームで四桁万投入してるヤツが居たな
圧倒的な資金力で、鯖トップクラスの廃人レベルの
プレイヤー共ですら引くレベルだった

145: バズソーキック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 02:42:34.56 ID:1a9GVfPTO.net
モバゲーアイマスは765キャラが撤退してくれて助かったわ。
如月千早コンプガチャなんてあったならガクブルだった。

133: セントーン(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 02:26:05.64 ID:za91J8NG0.net
自分の金を好きに使ってるだけだから開発者は罪悪を感じる必要ないが
確かに胸をはれる仕事じゃないのも確かなんだよな
パチンコ屋みたいなもんで、現場規制されていないってだけだもの
まあガチャ規制も過去何度もあったがあの手この手だし
それに付き合う客もいるいるわけで
結局は自分の気持ち次第か

159: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 03:05:16.10 ID:DGvdAH/t0.net
経営者もこの仕事が10年も20年も続くとは思っていないだろ
だから短期間に稼げるだけ稼ごうとしているんじゃないのか

稼ぐというより搾り取るという方が適切かもしれないが

123: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 02:19:42.90 ID:dIOfTycG0.net
母日勤 父は夜勤で 僕課金


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(デジタルイラストのために1回300円とか500円とかが暴利すぎるよね
 実機のガチャガチャでも1回100円じゃん fromちばれ)