としあき 14/10/08(水)00:00:35
虚数って存在するの?
虚数って存在するの_ - 二次_00

としあき 14/10/08(水)00:04:50
数字って存在するの?と同じレベルの質問

としあき 14/10/08(水)00:01:07
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
虚数って存在するの_ - 二次_01

としあき 14/10/08(水)00:07:03
>虚数って存在するの?
負の数って存在するの?ってのと同じだよ

としあき 14/10/08(水)00:07:30
概念の世界のものですから
計算上でしか表現できない

としあき 14/10/08(水)00:15:58
デカルトの時代にはすでに提案されてんだから下手な数学概念より歴史あるよね

としあき 14/10/08(水)00:09:24
虚しい数字

としあき 14/10/08(水)00:15:24
イマジナリィナンバーっていうとすごいかっこいい(小並感)

としあき 14/10/08(水)00:07:38
実数って存在するんかね?

としあき 14/10/08(水)00:08:29
数学と見せかけた論理学スレ

としあき 14/10/08(水)01:01:16
虚数は x^2 + 1 = 0 の解に過ぎないが
これを導入した複素数だけで任意の次元の代数方程式の解全てが網羅できてしまう
これだけでも素晴らしいとは思わんかね?

としあき 14/10/08(水)00:09:50
エヴァで周囲に虚数空間を形成する使徒が居た
たぶん柳田理科夫にツッコまれてる

としあき 14/10/08(水)00:11
複素数関数でないといけない
虚数って存在するの_ - 二次_03

としあき 14/10/08(水)00:11:15
虚数をどういう理屈で応用してるんだか分からん
wikiな書いてあったが例えばマイナスは借金を表すのに使えるし
分数も数を数えるには役に立たないけど石の大きさを比べるのに役に立つ
でも虚数は何に使われてるんだかいまいちピンとこない

としあき 14/10/08(水)00:13:35
>でも虚数は何に使われてるんだかいまいちピンとこない
回転を手っ取り早く表現できる

としあき 14/10/08(水)00:15:49
>でも虚数は何に使われてるんだかいまいちピンとこない
これがすさまじく便利
虚数って存在するの_ - 二次_04

としあき 14/10/08(水)00:16:28
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
虚数って存在するの_ - 二次_05

としあき 14/10/08(水)00:17:37
説明プリーズ

としあき 14/10/08(水)00:24:10
>説明プリーズ
これだけで複素平面上の単位円の点を表わせる
角度の足し算引き算が簡単に計算できるから回転表現に使える
虚数って存在するの_ - 二次_07

としあき 14/10/08(水)00:41:49
こういうのとか
虚数って存在するの_ - 二次_09

としあき 14/10/08(水)00:19:35
大好きなシュレディンガーだぞ
虚数って存在するの_ - 二次_06


としあき 14/10/08(水)00:29:02 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
虚数って存在するの_ - 二次_08b

としあき 14/10/08(水)00:20:45
有理数の閉包が実数と対等な事を証明してくれないかとし

としあき 14/10/08(水)00:32:01
>有理数の閉包が実数と対等な事を証明してくれないかとし
まずどういう流儀で実数を定義しているか教えろ
話はそれからだ

としあき 14/10/08(水)00:40:13
>まずどういう流儀で実数を定義しているか教えろ
ヒルベルトの実数の公理
っつーかこれ以外にあるのか?実数

としあき 14/10/08(水)01:05:16
>有理数の閉包が実数と対等な事を証明してくれないかとし
Rが位相空間でQ ⊂ R.
を前提すれば
Q ⊂ closure(Q) ⊂ R
あとは任意のx in RがQの集積点になってることを示せばよくて
これはxの十進展開を小数第n位で打ち切ったものをy_nとするとy_n → xから言える
なのでR ⊂ closure(Q)
よりR = closure(Q)
これじゃダメかい?

としあき 14/10/08(水)00:40:39
お前は俺がお前の所有していたドラ焼を1個食べたと思ってるようだが
実は2個食べたんだ
お前は自分が1個しか持っていなかったと思っている様だがそれは違う
俺はお前から2個のドラ焼きを奪ったんだ
どうだ、悔しいだろ?
本当にドラ焼きが2個あったのか無かったのか証明はできないけど
その悔しさはドラ焼き2個分だろ?

としあき 14/10/08(水)01:27:34
古代の数学者は図形を使って2次方程式を考えてたから
虚数解がでてくるようなものはそもそも考慮の対象外だった
虚数って存在するの_ - 二次_11

としあき 14/10/08(水)01:27:45
[x,p]=ih/2πはホントに謎
どっから湧いてきた

としあき 14/10/08(水)01:30:18
>[x,p]=ih/2πはホントに謎
シュレディンガー方程式とかディラック方程式とか
場当たり的にいじくってたら発見しちゃったって感じだよね

としあき 14/10/08(水)00:51:37
さすが大卒理系あき
クソ文系の俺がなんでこのスレ開いたのかわからなくなった

としあき 14/10/08(水)01:26:10
表現出来ないだけ
昔は0って無かったそうな
1万年後には簡単な数字で表現出来てるかもしれない

としあき 14/10/08(水)01:26:51
二次嫁みたいなものか


1412412262746
(ぜーんぜんわからんかったです、ドラ焼きの話以外は fromちばれ)