としあき 14/09/30(火)10:03:59 
叩かれてるけど
これ大事なことだと思う
叩かれてるけどこれ大 - 二次_0

としあき 14/09/30(火)10:05:37
なんで8人に7個ずつ配るで間違ってるの?
7個ずつ8人に配るのと何が違うの?

としあき 14/09/30(火)10:06:06
スレ画は叩かれて当然だろ

としあき 14/09/30(火)10:08:04
7+7+7+7+7+7+7+7=56

としあき 14/09/30(火)10:10:15
8+8+8+8+8+8+8=56

としあき 14/09/30(火)10:07:29
この程度の内容なのに1ページ使って結論まで描けないとか
構成力がまったく足りてない、マンガの基礎からやり直せ

としあき 14/09/30(火)10:13:13
ガキにいかにも生半可ってセリフをこれでもかと言わせているが
肝心の「8人に7個ずつではなぜいけないか」に全く触れていないという

としあき 14/09/30(火)10:07:41
何がどうダメなのかをちゃんと説明して納得させてない時点で
教えてるほうもダメじゃねーか

としあき 14/09/30(火)10:16:02
子供のほうが応用力を発揮してるよな
7X8と8X7は答えが同じという理解をしてるんだから
その計算自体は認めた上でそれがどうしてダメなのかを説明しないと
納得はしないだろうな

としあき 14/09/30(火)10:16:35
問題を
1人にあめを7個ずつ配ります
子供は8人います
飴は何個必要でしょうか
に作り直せば7*8になるよ
最初に8人子供いて7個ずつ配るって書いている問題がおかしい

としあき 14/09/30(火)10:16:38
この場合は式が単純だから答えに違いが出ないが
複雑な式になると答えも合わなくなる
問題を理解して式を正しく組み立てる事が肝心

としあき 14/09/30(火)10:16:58
スレ画の先生うるせぇな

としあき 14/09/30(火)10:17:07
ぶっちゃけ算数の式で解を求める問題で
不定義な単位を盛り込んでややこしくしたら大勢の児童に混乱招くだけなんで
正しい理解どころか数学離れ加速するだけだと思う

としあき 14/09/30(火)10:20:38
呼吸することに意味を求めるのと同じぐらい無駄に感じられる

としあき 14/09/30(火)10:23:36
分数や小数点の計算もその理論でジャッジするんだよね?

としあき 14/09/30(火)10:34:59
でも先生だって答えの本丸写しして採点してるだけでしょ?

としあき 14/09/30(火)10:24:06
先に8が出てきて7が後から出てきたら誰だってそうする

としあき 14/09/30(火)10:26:35
昔は
答え合ってるけど途中式無いから△
ぐらいのもんだったが最近の子は大変だな

としあき 14/09/30(火)10:28:46
ちょっとだけ問題をややこしくればきっと多くの子供にとって分かりやすいんじゃね?
3個のアメと4個のチョコを8人の子供に配ります
アメとチョコは合わせて何個必要でしょう?
みたいなことにすれば子供にとって式の前後の関係を理解しやすいかも

としあき 14/09/30(火)10:30:47
(3+4)×8とするか8×(3+4)にするかの選択になっても
そんなにリアクションは変わらん気がするな

としあき 14/09/30(火)12:08:39
よく考えたら飴7個とか貰っても扱いに困るな

としあき 14/09/30(火)10:53:18
文章を踏まえたうえでの計算式として教えているなら先生が正しい
ただの数字の羅列による計算式なら子供の答えでもいい
ここの過程をちゃんとしておかないと数学の問題で式が滅茶苦茶になって
本人も何をしているのかわからなくなり点数が取れなくなる

としあき 14/09/30(火)10:24:40
国語だろこれ

としあき 14/09/30(火)10:34:38 
漢字の書き順ぐらいどうでもいい

としあき 14/09/30(火)10:39:36
>漢字の書き順ぐらいどうでもいい
書き順も文字の収まりとか綺麗さに影響するものだけど
無視しても字が綺麗にかけるなら別にいいかもね
でも書き順無視する人は大抵字が汚い

としあき 14/09/30(火)10:44:20
叩かれてるけどこれ大 - 二次_4

としあき 14/09/30(火)11:02:04
数学は構築される式が重要視される
答えだけ一緒でも式が滅茶苦茶だと大幅減点か最悪間違いになる

としあき 14/09/30(火)11:09:40
算数のテストなんだから答えがあってるなら点数をあげるべき

としあき 14/09/30(火)11:02:51
とりあえずスレ画の教師は嫌い

としあき 14/09/30(火)11:05:20
wikiより
>かけ算の順序問題(かけざんのじゅんじょもんだい)[1]は、
>かけ算によって解が得られる算数の文章題において、
>特定の順序で書かれた式のみを正解とする採点方針と、
>どの順序で書かれた式でも正解とするべきであるという主張の対立である
>(詳細は本文)[要出典]。日本では、1972年に朝日新聞で報道されて以来、
>学者らにたびたび取り上げられた。「かけ算の順序強制問題」
>「かけ算の式の正しい順序」「かけ算の順番」などとも言われている。

こんなくだらない議論するくらいなら定義作って子供でも理解できるように取り組めよ

としあき 14/09/30(火)13:15:01
スレ画は数学教育のカリスマと呼ばれた学者が提唱し
今も信奉者が多い理論の一端なので
実はいい加減な教育者の思いつきではない

としあき 14/09/30(火)11:47:55
こんなとこでこの程度で優越感に浸ってるようでは
出来たところで大して役には立ってないようですね


としあき 14/09/30(火)11:15:16
九九の暗唱で「順序逆でも同じになるじゃん」って覚えちゃう弊害だな

としあき 14/09/30(火)11:23:43
問題を8人に8個配るにすればええやんけ

としあき 14/09/30(火)10:46:10 
×
の前と後ろが入れ替わるだけで
大騒ぎするのは腐女子だけでいい


思い出を語るスレ - 二次元裏_6
(最後のレスが見事すぎてしびれますた fromちばれ)