(引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1411003422/)
FF15-7
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:23:42.23 ID:LoVtodUs0.net
「『FINAL FANTASY XV』では、当社の開発体制の見直しに伴い
ディレクターを田畑端とする体制変更を決定いたしました
現在『FINAL FANTASY XV』は新ディレクターの田畑端、開発スタッフ全員が
これまでの「ファイナルファンタジー」を超える最高品質の作品を完成させるために
全力を尽くしております。皆様にはまず体験版でその成果の一部をご覧いただき、
完成版で皆様のご期待を超える作品をお届けすることをお約束いたします。

また、野村哲也は、『FINAL FANTASY XV』のディレクターとして主に本作の
ストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました。
今後は、もう一つの大作である『KINGDOM HEARTS III』をはじめ、
野村にしか出来ない作品群の制作に注力し、これまで以上の高品質作品を
皆様にお届けしてまいります。


77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:38:13.62 ID:pLapK8wII.net

124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 11:02:51.22 ID:afIfDnNQ0.net
今度は田端が野村の身代わりにされたのか。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:26:37.20 ID:HAbRh5rs0.net
田端ってこれまでどんなのに関わってきたの?

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:28:05.70 ID:dG/ofJ/xi.net
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。

関連作品
ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2:企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
ザ・サード バースデイ:ディレクター

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:25:35.98 ID:Lc7iVjnD0.net
これでFF15は何とか出そうだな。そしてKH3がヤバくなった

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:25:40.88 ID:ujhWNhcD0.net
稀にみるグダグダ感

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:24:51.92 ID:lq5wAqjBO.net
野村「僕はあまりかかわってないんですよ」

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:25:58.34 ID:ARyI9kvI0.net
「野村哲也は、『FINAL FANTASY XV』のディレクターとして主に
本作のストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました」

10年掛けた濃い野村ファンタジーになってそうですねぇ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:26:44.17 ID:r9JkxclF0.net
まぁ冷静に考えると、「15は目処がたったから、こっから余計なこと
こちゃこちゃやりだす前に次に行かそう」なのかね

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:29:20.00 ID:GQ0+8V2t0.net
新社長が業を煮やしたんだろ
「てめーいつまで作ってんだボケッ」て感じで

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:30:00.74 ID:+VXow9R90.net
これで後で信者が「途中で交代したから仕方ない」て言えるな

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:31:01.31 ID:eSBevGbY0.net
逆に責任取らされたんじゃないの?

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:32:15.32 ID:0hzbt64g0.net
野村に2作も任せてたらいつまで経っても完成しないという当たり前の判断か

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:33:33.18 ID:GQ0+8V2t0.net
これでシステムは無難な所で収まるだろうな

カッチョエエシーンはムービーかQTE
プレイアブルは棒立ち戦闘

野村の理想とは程遠いが出ないよりはマシという判断

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 11:04:22.70 ID:pLapK8wII.net
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2007年
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加
      FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、
      ずっと潜っていた1年」
2010年 プランナーを公募し始める
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので
      しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても
        時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。
        今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w 」
2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15にタイトルが変更され
        プラットフォームがPS4/XboxOneのマルチに
2014年6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」
2014年8月 FF15のリードプログラマーが退社

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:35:17.18 ID:v18PoZbY0.net
これ野村更迭じゃなくて逃走だろ
田畑が責任おっかぶされる形になる

で、田畑がこれからやるのは敗戦処理な訳だ
まぁ次の会社探しのためもあるからしっかりやるだろうけど
10年掛けてこれ?って出来のものにしかならんのはどーしようもない

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:36:18.45 ID:TntLLm3c0.net
今更いなくなっても作り直すわけじゃないしノムリッシュ全開だろ

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:37:49.72 ID:Pt44t9500.net
>>65
「(デバッグしようにもノムリッシュすぎてストーリーに矛盾があるかどうかすらわかんねえ・・・)」

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:37:04.67 ID:6xIwU5lX0.net
零式もどきのゲームになるのか
こりゃダメだ

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:37:12.80 ID:rmBdsVER0.net
零式は最初の体験版のムービー見て
あまりの電波っぷりにゲンナリして結局まともにやってないんだよな
プレイした人の評判は悪くないみたいだが

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 11:00:06.39 ID:6xIwU5lX0.net
>>70
シナリオは糞
システムはロード地獄でストレスMAX
戦闘のバランス滅茶苦茶
戦闘のシステム自体は悪く無かった

個人的な感想はこんな感じ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:38:04.58 ID:dJXaZJ9Q0.net
去年の段階でテティーダはKH3に注力FF15はスケルガ田畑に丸投げといわれてたからなあ
何をいまさらとしか

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:38:19.22 ID:8t0E7tMn0.net
人事的にはやむなしだがついにFFシリーズから名のある開発者が消滅したな
完全に他人のふんどし 恥ずかしくないの?

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 11:12:09.64 ID:AxqQbKo00.net
北瀬はどうしてんだろ
野村以外だとあいつぐらいじゃないか旧のスクエアで90年代黄金期を生き抜いてきたの

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:42:02.23 ID:b+62rbyW0.net
田畑が貧乏くじすぎるだろwwwwww
流石に可哀想だわwwww

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:54:40.39 ID:TTqMXYIH0.net
ブレイブリーセカンドではアニエスが拘束された
FF15では野村が更迭された

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 11:16:17.26 ID:v18PoZbY0.net
やっと仕様のおおまかなところを決めて組んでいく作業に入ったんだと思うよ
あとはまたムービーをツギハギして合間にゲームを差し込んでいく作業だ

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:39:25.42 ID:09EoUGd00.net
ノムリッシュの欠片をあわせてゲームの形にするお仕事やね
綺麗な映像は確実だよムービーばかりだから
ゲーム部分はかなり突貫作業だろうから期待しちゃいかんけど

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:54:53.34 ID:6FYwx8mb0.net
松野がダラダラやってたら河津に変えさせられてとりあえず発売したFF12と同じ結果になったか
FF12同様シナリオが途中からまとまりが無い状態になってそう

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:33:22.34 ID:+wry/0vPO.net
田端「ええ!?俺!?」

1407681202926
(とりあえず発売はさせますということですか fromちばれ)