(引用元 : http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/)
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/02(金) 01:44:23
2008082918-1b

216: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/08/19(日) 10:14:49 ID:1GfSjehN0.net
まずアレだろ。
ゲーセン以外でも遊ぶ場所が増えて、
ゲーセンの価値が相対的に下がったんだろ。

223: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/20(木) 02:28:04 ID:beGcCE2G0.net
>>216でFAな気がする
あと家庭用ゲームの性能が上がって、AC>>>CSの形式が崩れてしまったことも原因かと

7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/04(日) 17:28:55 ID:xwafaoWMO.net
萌え萌えうるさい
露出狂の女キャラばかり
最近はスクール水着のロリコンキャラの格闘ゲームを見た
本気で引いた

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/04(日) 18:35:49 ID:B6b7UGAP0.net
シューティングも、格ゲーも、音ゲーも、
家で出来るようになったから

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/04(日) 20:05:57 ID:tD2OH6bY0.net
ワードナの森やダブルドラゴン、熱血硬派くにおくんドッヂボールをやりに
わくわくしながら文具屋の奥のゲームコーナーに行ったもんだ。
いまはゲーセンに行ってもできるゲームがない。

格ゲーもいちからキャラごとの操作法覚えられないし……。

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/04(日) 23:18:46 ID:Ro1hSNOQ0.net
100円での楽しさのコストパフォーマンスが劣ると一般人が感じるからだろう
100円使っても得られるものがあるならするだろうし得られないとかとっつきにくいからしないだけだろう

あと宣伝するゲーセンって存在するのかな?ゲーセンが宣伝しているのは身近な店舗で見た事がない

786: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/26(木) 10:01:34.65 ID:RfiCeWrg0.net
クレーンゲームが難しすぎる

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/05(月) 03:48:14 ID:g8eto5hX0.net
かつてゲーセンに溜まってたような人種が行く場所が変わった。

ネット、漫画喫茶、ブックオフ。結局は生身の人間と接する
事になるゲーセンよりも楽だし金もかからない。これらに
客を奪われて新しい魅力を打ち出せなかった。

気まぐれでフラッと紛れ込んでも複雑化しすぎ・カードとかで
初心者に敷居が高くてやるゲームが無い。新規の客や
かつての客層を取り込む状態に無い。

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/03(土) 09:53:10 ID:H2akD2VC0.net
耐性だの向上心だの言われてもね、1日2時間とか練習しなきゃ
まともにゲーセンで遊べないようなゲームはな。
0から始めるんじゃ1日3時間以上やらないとダメなんじゃない?


学生なら進学できなくなるし、勤め人なら人付き合いか、睡眠削る羽目になる
そうすれば仕事にも悪影響がでるな。
趣味で人生棒に振りたい奴は居ない、こんなものできるのは一時だから
普通の人間は永遠に初心者だよ。

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/05(月) 13:42:59 ID:sU/GH2300.net
ゲーセンってのは、見知らぬ人と対戦するために行くんだよな。

だけど今はネット対戦できるし。

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/05(月) 14:34:24 ID:AGy6B6hsO.net
ゲーセン行くと老いも若きもみんなメダルゲームやっていて 小さい子が
台蹴ってる姿やお婆さんが物凄く集中してる姿をみるといたたまれない心境になる

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/05(月) 22:55:46 ID:eWIQqoDg0.net
俺もずいぶんゲーセン通いしたけどメダルゲームだけは何が面白いのか
さっぱりわからん。
そもそもメダルを集めてどうするつもりだ。あんなもんなんにもならんぞ。
メダルを家に持って帰ったときのどうしようもなさ。
空き缶集めとたいしたちがいはないぞ。

557: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/25(日) 00:02:00.93 ID:VYuM7/LZO.net
・リーマンショックの影響。
・少子化。
・家庭用ゲーム機の台頭。
・インターネットオンラインゲームの台頭。

90: やめた人@会社 2007/03/09(金) 10:57:56 ID:gVrwJuMg0.net
今時の高性能ボード・ハイデフの大型モニタ、
オマケにネットインフラ、

これらをひっくるめて、1プレイ100円でやれってのが
そもそも間違い。
理論最高値でも20000程度/日しか出せないビデオゲームに
100マンも出さないよ経営者は。そんなカネがあるなら、スロット2台
入れたほうがよほど儲かる。

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/09(金) 14:21:49 ID:0D6jhyyA0.net
漫喫みたいに時間制で金とった方がはやいんじゃないか

176: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/19(月) 04:31:44 ID:54z/qOha0.net
簡単に値上げできないのが痛いよな

現金投入の形以外のシステムが構築できなかったから、値上げ=倍額 になってしまうし
もう10年位前だろうか、カード式の筐体とかあったけど、流行らなかったしねぇ・・・

239: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/06(日) 00:19:52 ID:FmDVXRyu0.net
ゲーセンに行かなくても高画質のゲームができる。
ゲーセンに行っても対戦できるとは限らない。
ゲーセンに行くにもゲーセンに行く時間がもったいない。
ゲーセンにあるゲームはみんなやりこまないと楽しくないかそこにたどりつくのに大量の金を浪費する。

個人的にはこれらだと思う。

240: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/10(木) 18:35:41 ID:LuX1BM260.net
よく格ゲー衰退したといわれているけどそうか?
なんだかんだ言って客結構付いてると思うのだけど

まあ自分は格闘メインで活動してたわけじゃないから
そう感じるのかもしれないけどさ
闘劇だとか全国規模の大会もさることながら
店主宰での大会も開かれたりと格ゲーユーザーは恵まれてるとおもうよ

シューティングとかパズルメインの人は
対戦相手もいなけりゃ大会もないんだから
羨ましい限りだよ

241: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/11(金) 10:32:23 ID:9ModipyD0.net
それこそSTGやパズルは家庭用機で黙々とやれるからなあ。
格ゲーとかの対戦主体のゲームには『野試合』みたいな
面白さもあるから、ゲーセンでないとダメだって側面もあるんだろうね。

337: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/06/08(月) 05:45:27 ID:thOA5ePw0.net
最近のシューティングで遊んでみて思ったのが、「とにかく疲れる」
いきなりものすごい数の弾が飛んでくるし、敵をやっつければ
ものすごい数の得点アイテムが自機に向かって突っ込んでくるし
初見だとアイテムと弾の区別がよくわからなくて混乱するし
作る側は遊ぶ側のことを考えてるのか?と思った
こんな疲れるものを金を払ってまでやる人間はそうそういない
廃れるのも当然だと思った

366: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/11/02(月) 04:32:54 ID:GZEK6yruO.net
ゲーム上手くなるメリットってないよね。
昔は拍手されたり,ギャラリーたくさんかもしれんが,
今音ゲーとかSTGやっても、一般人の感想は「キモい」だもの。

286: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/02/20(金) 05:05:54 ID:uOsMwJ3N0.net
もうどのジャンルも手垢ベッタベタだからな・・・

格ゲ→スト2、鉄拳、VF、ガンダムなどの安定したもの、初心者お断り。
たまに版権ものを出すが、これらのキャラを変えただけのゲーム、大抵単発で終わる。

音ゲー→ドラマニ、ギタフリ、ビーマニ、太鼓、ポップンの曲を変えたものばっかりで、発展し辛い。ジリ貧状態

カードゲーム→1プレイの値段が高い。初心者お断り

麻雀→麻雀初心者用、本気で好きになったら雀荘いくしな~

レース、STG→死亡確認

ここ最近で新しくはやったジャンルってQMAのクイズぐらいだしなぁ・・・
後はみんな何かの続編物だし・・・

299: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/01(金) 04:03:24 ID:SkkN81jc0.net
DVDが普及しようが映画館って価値を無くしてないよね
たとえ同じものを家庭に持ち込めたとしても、
それを楽しむ環境に家庭にない付加価値があれば人は集まるもんじゃないかと

ゲーセンで言えば、大型筐体の存在意義なんかは今後も消えないと思う
あとはブランディングというか業界のイメージ戦略次第じゃないかなぁ

575: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/10(木) 13:42:26.84 ID:Uo/89f0rO.net
ゲーセンの衰退は筐体や基板の価格が集客に反して
高騰し続けていったのが最大の原因。
オペレーターの体力(資金力)がもたなかった。 
あと家庭用と業務用のクオリティに明確な差がなくなって
いったのがもう一つの原因。メーカーが長年に自分で
自分の首を締めるような事を続けたんだから当然の結末ではある。

465: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/07(木) 20:19:45.08 ID:9+oaYkPHO.net
客が付かないのにソフトが高い
ここ十年で一番安かったメルブラさえ十万なんだぜ
ソフトなんてまだマシで人件費や光熱費、テナント料に筐体等の初期導入費
一回百円でまかなえるわけないだろ

305: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/10(日) 11:37:50 ID:h6PU2qE50.net
んーよくわからんが
「勝てないからツマンネ」「ハード設定だから萎える」
だとか、ゲーセン全盛期はそういう意見であまり出なかったよな
負けてもゲームオーバになってもみんなガンガン金突っ込んで
少しずつ上達することに喜びを覚えたもんだけど

いまはそういう人種って少ないのかね・・・

ゲーセンにおける初心者お断りというか弱肉強食は
それこをスト2全盛期の頃からそうだったんだけど
それでもアレだけの賑わいを保ってたのはなんでだろうな

307: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/10(日) 18:29:31 ID:hU9ReZz80.net
>>305
全盛期はゲームする人たちにそれ程実力差が
無かったんじゃないかな。総初心者だった時代なわけだし。
勝ったり、負けたり、偶に上手い人にフルボッコ、
という程度なら「こんにゃろ俺だって」と思うかも知れん。
けど今となって新規でちょっと寄った人がいても、
後ろから見てて「バケモンだ…」と分かる相手に
自分もそれをしなきゃという認識すら生まれないと思う。

309: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/11(月) 16:45:29 ID:LCAgTGqN0.net
格ゲーなんか黎明期は必殺技を一通り出せれば十分対戦できたよね
立ちスクリューを使えれば、それだけで上級者と呼ばれた

娯楽飽食で若いゲーマーに根気がなくなっていると感じることはあるが、
ことゲーセンにおいてはゲームを楽しむハードルの高さが異常になってることの方が
理由として圧倒的に大きいかと

426: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/08/09(月) 02:21:13 ID:eNz3sdty0.net
対人戦ベースがあまりにも受けがよく儲かりすぎたために
どんどん先鋭化して結果的に多くの人の離れを生んだ。
対人したくない人のニーズ、内輪だけのニーズ、その他色々全部切り捨てて
対人乱入したい奴のニーズだけ極短に優遇した結果がこれ。

324: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/28(木) 23:19:16 ID:g3N3GCmT0.net
ミカド事件みたいな事が起こる限り衰退は止まらないな
あれって内輪客の囲い込みが発端だろ?

326: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/29(金) 18:28:17 ID:kOKRcL1b0.net
サービス業をなめちょるな。
まず来てくれてありがとう、そして遊んでくれてありがとうなのに
気に入らないなら来るな、遊ばなきゃ撤去ってw
だったら入口にそれを貼ればいいのに。間違って入らなくて済むしよ。

328: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/30(土) 02:45:16 ID:Hx5w6wbM0.net
なぜみんながゲーセンに行くか、それはゲームを楽しむためよ。
撤去がどうのこうの、そんなの知るかよ。あんたらが勝手に決めろよ。
よっぽどレアじゃなければ他所にでも置いてあるんだからさ。
客は店を選べるし、特定の店のためにどうこう考えている奴は少ないよ。

341: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/06/09(火) 13:47:40 ID:6dZ07s9x0.net
ゲーセンの衰退はひとえにゲームの飽和に尽きるよ。

アイデアがほぼ出尽くした状態で、ゲームプレイヤーが「すげぇ」と思うようなゲームって
もう見た目でごまかすしかないんだよね。
見た目に拘ると開発コストがかかり、製品としての価格も上昇する。
スタートダッシュの売上はメーカーの良し悪しによる所もあるけど、所詮見た目でごまかし
たゲームなので飽きも早い。

仕入れコストが高くなるのに、製品寿命が短くなると当然利益出なくなるよね。
さらに人件費の高騰が進んでくるともう赤字路線まっしぐらですよw
昔は安い賃金でもゲームの好きな人が「ゲーセンでバイトしたい」と思う事が
多かったんだけど、今そう思う人確実に減ってるよね。
そうすると人集める為に時給も上げなきゃいけない訳だ。

さらに家庭用ゲーム機の性能向上・ネットの普及・携帯電話依存の上昇などの
要因があるけど、根本は「ゲーム飽きた」って事だと思うよ。

ミカドの件はサービス業として思ってても口に出しちゃいけない事を調子に乗
った店員が思わず言っちゃったってレベルなので、ゲーセンの根本的な衰退と
は関係ないと思う。店舗の衰退には?がると思いますけどね。

502: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/07/15(金) 07:09:40.74 ID:oTLTfG2g0.net
そもそもサービス業ってのは個人的な感情を殺す仕事だから。
現場でそれを一貫出来ないやつは雇えないよ。

元々遊びに来ていて特定の集団と仲がいい奴は
店員になれば身内から遠慮なく色々な依頼を受ける、
そして断れず、個人的な付き合いを優先して押しきり、要望の偏りが起きる。

だから仕事として割り切って、個人的な事情と感情を殺しなさいと。
これが出来ないやつは店員として使えないです。

371: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/11/13(金) 15:06:03 ID:zsAVcX2K0.net
不況でそもそも外に出かけない人が多いんだよ。
ガチ酒は家。遊ぶのも家でCS。休日は取り溜めたビデオ。

ゲーセン?5回遊ぶ金があったら、中古の糞ゲーを漁るよ。

393: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/29(月) 18:55:29 ID:Wsc1BNAc0.net
外的な要因としては
家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機、あとネット環境が整ったこと
に加えて不況で金だすやつが減ったってことだろう

内的な要因としては
ゲーセンの環境の悪さなんて昔からだしあれだけど
やたら金かかるゲームが増えたってことが一番だと思う
廃人しかつかないゲームばかりなんだから衰退は必至

397: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/30(火) 20:13:14 ID:URjbRYWV0.net
対戦や格闘じゃないアクションゲームが全滅したのは大きいと思うけどな
一番ビデオゲームらしいジャンルなのに

485: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/11(水) 23:12:37.86 ID:WmrEhXGsO.net
音ゲーだって今はやり込み上級者御用達ゲーの寺が過疎って
お手軽初心者向けの指が賑わっている罠
ただ、太鼓はマイバチ使用した高難易度及び連打厨のキモヲタ共のせいで…

652: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/26(月) 22:12:09.67 ID:0rOWrx7d0.net
ゲーセンの薄暗い照明と、にぎやかでド迫力の効果音、
興味を誘うゲーム画面など非日常を感じていた昔を思い出すために
ゲーセン行ってます。
ゲームよりゲーセンの雰囲気を体感しています。

581: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/11(月) 16:03:48.53 ID:YbERwwrC0.net
ゲーセン層がゲーセンのゲームが面白いと思い込んでるだけなんだよね

594: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/27(月) 23:00:30.33 ID:elpPvpaP0.net
いくらコンシューマ機発達&オンライン対戦充実したとはいえ
家の中で一人でゲームやっててもつまらん
やはりあの喧騒のなかでわいわいいいながらやるから楽しいんだ

という風に考える人も減っちゃったね

715: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:h5rKN61J0.net
ネットが悪い面もあるよな
色んな意味でモロに

ネットでボランティア(笑)がパーフェクトリアルタイム監視体制
なんかあればネットでさらし、炎上
ネットで悪い噂たてられて廃業
そして、ネットで事足りるので外に出て遊ばない

769: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/17(土) 11:20:33.32 ID:2OeKAGbU0.net
店側
・人気マシンを置けば、楽に儲かる
→ マシンが悪いとメーカーに責任転嫁
・人気景品を入れておけば、バカな客が金をつぎ込む
→ 景品屋に責任転嫁
・出店すれば、楽に儲かる
→ 大店舗法の波にたまたま乗れただけ

770: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/17(土) 11:26:09.51 ID:Ia0UwrA40.net
メーカー側
・抱き合わせ販売
・そのくせ大手の店舗には平身低頭
・本来は無償で行うべき不具合対策を
バージョンアップと題して、通信費名目でマシン購入後も継続的に課金
・人気コンテンツは、家庭用やスマホ向けに展開し、店舗を無視

771: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/17(土) 11:29:49.35 ID:5kGx2Xr70.net
業界団体
・消費税対策、未成年入場の時間制限、
そもそも風営法の対象外とすべく働きかける努力が足りない
・規格統一もほとんど出来ていない
・業界団体に加入する意味や意義が薄い

785: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/26(木) 09:43:32.24 ID:HWH4tBKm0.net
ファミコン、スーファミ。プレステ時代を支えていた団塊jrあたりの世代が
ゲームをやらなくなった&ゆとり含む若年層はスマホで充分って感じだからな。
コアなユーザーは洋ゲーの世界に行っちゃったしで。

648: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/25(日) 00:54:20.20 ID:tZCLS7mY0.net
田舎の町にも、ようやく全国チェーンのゲーセンが進出・・・
と思いきや、VF5とかQMAとかが全くないし、ビデオゲームの筐体が1台もなくて
メダルゲームとプライズゲームばかりやないか!(# ゚Д゚)

そこのフェスタ&楽市楽座、お前らのことだ聞いてるかゴルア!(#^ω^)
そんなもん置いてまで金儲けに走りたいんか!
それとも、地方だからとビデオゲームはなくてもいいと馬鹿にしてるんだな、わかる。

685: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/24(日) 21:17:40.05 ID:w3yKKwVIO.net
アナログ的なゲームが無くなったのは大きい。
どこにでもあるのはエアホッケーくらいしかない。
ピンボールやスマートボールも残しといて欲しいの。
あと景品でパンツ出てくる野球拳も。(おい)

70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/07(水) 13:23:02 ID:eHF6ATuA0.net
なんかさもうどんなに進歩しても驚かないんだよね
ガキの頃ゲーセンのゲームやファミコンに触れた時のような
ワクワク感とか新鮮さが無い

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/05(月) 01:28:26 ID:r7vMusTk0.net
俺たちが年取っただけ

1407252935203
(でもみんなゲーセンは大好きだよね? fromちばれ)