(引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1409912482/)
sakaguchi
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:21:22.22 ID:dT+CEoDA0.net
http://kotaku.com/things-are-much-different-for-the-creator-of-final-fant-1629514442

Schreier: What do you think of the current state of Final Fantasy?

Sakaguchi: (laughter) 15 is taking too long.

Schreier: That's what everybody thinks.

Sakaguchi: [In English] Congratulations, ten years! (laughter)

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:17:38.35 ID:gcGp2UUY0.net
>>1
Q:FFの現状についてどう思いますか?
A:15は時間掛けすぎだねw
Q:それはみんな思ってますね。
A:10周年おめでとうwww

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:24:17.45 ID:wjtwXBsb0.net
英語苦手なんだが、
これは10周年おめでとう (マスコミ初出は2006年E3だか
らまだ8年のはず) なのか、このままだと笑い話でなく
10歳おめでとう ってなるよねという状況を茶化した意味合いなのか・・

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:29:15.28 ID:X8LkPMzn0.net
>>4
開発に時間がかかり過ぎてることを皮肉って
10周年おめでとう!って言ってるんだよ^^

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:40:55.28 ID:wjtwXBsb0.net
>>9
ten year! の部分はリアルで10年て意味合いじゃなくて、すごく長い時間 っていう比喩表現なのね。ありがと

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:28:12.08 ID:iNwLAGEkO.net
オリンピック何回やれば完成するんだろうね

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:28:53.02 ID:KAndjEV20.net
俺が■とまだ付き合いがあるから企画動いてるよなっていう皮肉じゃねえの

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:32:35.91 ID:gqw9Ajq60.net
FF映画さえ作らなければなあ…

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:33:24.23 ID:UANUGPFE0.net
古巣に対して、こんな嫌味みたいなこと言うのか
恨み辛みでもあるのかよ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:39:41.65 ID:X8LkPMzn0.net
>>15
嫌みっていうか古巣に対する愛情みたいな感じで理解するのが正しいと思う 
まぁ、ジョークだよ。

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:51:00.82 ID:0UIjzIUY0.net
>>15
坂口自体は最近、スクエニ古FFメンバーと植松さんも参加で飲み会やったよ。

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:38:12.26 ID:v8WaWGl80.net
坂口さんは「これが駄目ならそれまで」と言って世に出したラスストが
散々な評価だったのを素直に受け入れてCS業界を退いた立派な人だろうが

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:39:10.80 ID:d+pZiiYp0.net
冗談言ってからかうより、坂口さんが直接指揮して真のFF作って欲しい
立場は堀井さんと同じじゃないですか
社内も社外も関係無く、皆貴方の作るFFを遊びたいのに

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:43:39.08 ID:syU6GhZs0.net
>>22
本当にその通り
ファーストの代理人みたいに扱われて駄作を垂れ流して時間を浪費するなと
恥もしがらみも忘れて死ぬ気で一本FF作れよ坂口
マジで待ってる

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:43:40.16 ID:NDcaJq0y0.net
坂口が弟子の野村らに伝授したムービー主導型RPG自体が
もう時代に合わなくなってきてるんだよ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:50:41.72 ID:1uku3sga0.net
>>34
これよく言われてるけど、本質が違うよな
ヒゲのはストーリーを見せたいムービーだけど、
今の連中はキャラクターを見せたいムービーだもん

ヒゲはストーリーのためのキャラクターだけど、
今はキャラクターのためのストーリーになってるでしょ

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:31:34.55 ID:2PjU/QQx0.net
坂口は人望があるのか、くせのある人まとめる才能はあるからな

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:39:34.01 ID:b6z4jLWa0.net
坂口だったら資金面や人員の不安なければプロジェクト立ち上げから
2年以内には形にして3年以内には絶対発売してるだろw 
自分追い出した奴らが無能で10年も掛けてるのはさすがに
異常だから皮肉言われてしかたない

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:44:23.55 ID:DAXbCubU0.net
あきらかに坂口のほうが安定してリリースしている

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:11:26.77 ID:yEeL4kwk0.net
今坂口なにしてんの?

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:23:23.73 ID:0UIjzIUY0.net
>>80
坂口最新スマホRPG テラバトル戦闘システム

https://www.youtube.com/watch?v=4MY-M9ZRV_w


40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:46:45.52 ID:NJPNvYbB0.net
テラバトルが200万DLで家庭用開発開始らしいけど、CSはまだあきらめてないみたいだぞ
MMORPGっぽいらしいからFF11のβぐらいのバランスで面白いの作れるかもな、

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:47:51.82 ID:iS9TR6ix0.net
FFは11まで
以降はFFの名前を借りた別物です
もう出さなくていいです

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:54:38.66 ID:wilcfxAu0.net
長引いたところで、どうせくっそ面白くもねえストーリーが
どんどん複雑になってムービーの時間が伸びるんだろ。

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:56:19.43 ID:MIYLmcvj0.net
ムービー→無機質な街を徘徊→ムービー→ボス戦→ムービー
はぁ、マジ開発ムン王ですわ

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:57:19.08 ID:OWSc9nO90.net
もうこの頃のスクエアは無いんだな
poverty206464 (1)


61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 19:59:38.13 ID:epgUK3LFO.net
開発当初、30歳の人はいまや40…

ないわ~

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:02:34.08 ID:KAndjEV20.net
>>61
退社が明らかになったヴェルサスのリードプログラマーの
経歴が悲惨過ぎて話題になったね 
ヴェルサスに関わる前までは業界一線級の
スーパープログラマーだったのに

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:14:22.54 ID:g7s9SatT0.net
坂口が映画でコケたのを見たおかげで小島監督がゲーム作りの枠から出ずに済んだ
と思ってる

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:19:10.14 ID:MIYLmcvj0.net
>>84
坂口はFF11でその4倍儲けたのはゲハで知る人少ないね

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:27:59.91 ID:5Itmrg480.net
>>84
坂口見て飛び出さないんじゃないと思うよ
単に、映画監督になりたいという夢を叶える、それが鳴かず飛ばずで失敗に終わったら
自分のアイデンティティーが無くなる、それを恐れてるだけ
夢のまま終わればアイデンティティーを失うこともない

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:18:09.41 ID:hVhXxLf30.net
FF5のシステムをそのまま使った新作が欲しい
神システムなんだよFF5は

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:21:26.57 ID:Cemim6Ns0.net
ロスオデもラスストも
FFの雰囲気あったよ。
もったいないよなあ。
FFっていう名前でだせれば数百万でたのに。

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:13:59.11 ID:sd3ry+r70.net
ラスストバカにされてるけどFF10以降のどのFFより面白かったけどな
スクエニの環境があれば理想のFF15をとっくに完成させてると思う

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:49:21.88 ID:hB8rS4vx0.net
ラスストは確かにウケないストーリーだったが
戦闘システムに関しては評価が高かったはず
RPGはシナリオも重要だけどやっぱりゲームはシステムだ…
そしてラスストは1本で終わるのは余りにも勿体ない

シナリオはプロに任せてマジで坂口が2を作ってくれよ…

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:34:32.81 ID:LZsH6XiJ0.net
稀代の凡ゲーASHの事もお忘れなく

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 20:17:13.28 ID:X8LkPMzn0.net
わい、初めて買ったCDがFF6のサントラ。
ライナーの坂口さんと植松さんの対談、衝撃だったんだよなぁ。
大変だった開発を振り返りながら、滅茶苦茶楽しそうなの。
こんな仕事もあるんだ。ゲーム作る仕事っていいな~。スクウェアっていいな~。
ってガキながらに憧れたわ。
あれから数年…わいも大人になってもうたわ^^;
坂口さん、あの頃のワクワクが味わいたいです…


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(FF12以降がもうね・・言われても仕方ないわね  fromちばれ)