(引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1408429469/)
FF15-7
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:24:29.87 ID:M4jOAq/k0.net
今までずっとプロデューサーの能力の無さ&お金の問題かと思ってたが
日本より金がない欧州や韓国の会社が凄いグラのゲーム作ってるの見ると
プログラミングの英語力が無いのとPCゲーが廃れてるのが一番の原因な気がする
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:33:14.07 ID:qNdJlhbC0.net
>>1
技術力=凄いグラでしか語れない馬鹿はもう飽きた

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:06:31.93 ID:ZKL9I4R20.net
技術力のあるCrytekが倒産寸前だからなあ。
利益を得るための技術であって、技術のせいで大赤字じゃ本末転倒だよ。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:26:25.73 ID:uVkGcgQL0.net
>プログラミングの英語力
なんぞこれw

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:56:02.52 ID:U6nknHwF0.net
>>2
あながち間違いでもないで。PS3や360が出たばかりの時にUE3のライセンス買ったはいいが日本語サポート無くて困ったらしいから。

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:29:45.81 ID:M4jOAq/k0.net
1.コンピューターの最新技術は英語でしか入手できない。英語が障害になっている。
2.海外はPCで技術を常に上げることができる。
3.日本の教育システムが優秀なコンピューター技術者を育てられない。
4.日本の硬直的な人材流動性。転職可能年齢が35歳までと決まっているので、30代になるとゲーム業界から離れる人が多くノウハウが貯まり難い。
5.日本のゲーム市場の縮小。
6.日本の不景気。

お金よりPCゲーに触れてないのが一番だと思うわ
LOLとか全然流行らないし
中韓や欧州は日本より英語力高いしLOLも凄い流行ってる
日本の会社は上がダメなのもあるが下もダメだわ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:44:04.91 ID:BJp7/D6c0.net
>>9
EAのBF1942とかUBIのゴーストリコンとかPS2時代にPCで作ってきた積み上げがあるからな
国内メーカーとかCSで篭もってたけど

13: 正義のアイちゃん@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:31:48.76 ID:P9A2Oqmxi.net
SCEや任天堂のせいでもなく、単純に日本でゲームをたまにしかやらない層はスマホゲーで事足りてるんだよ。

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:33:28.13 ID:mhYeGFMk0.net
XBOX360の初期の方が、和ゲーメーカーの技術はあったよね。
粗削りながらも、新しいハードならではのゲーム作りをしていた。

今じゃPS2.5程度の技術しかないところばかり。
比較的技術のあるところも、大作しか出せないから無難なことしかやらない。

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:45:39.64 ID:qJWOyJF10.net
グラがどうしても海外ゲーに見劣りするのが耐えられないのなら
シネスコサイズを前提につくりゃいい
N64のときも一部のメーカーがやってたことだな(あれはフレームレート対策もありそうだが) 
PCでやろうがどちらにせよグラ競争や自由度競争なんかに挑んでも負けるだけだろ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:52:42.20 ID:xXGgQr2G0.net
日本のメーカーは日本市場で売れる作品を作っているだけという側面もある

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:09:07.43 ID:uFrz+rFZ0.net
日本人は別にゲーム技術で買ってるわけじゃないからな

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:12:53.77 ID:mhYeGFMk0.net
>>52
そうだね、マスメディアが勧めるものを吟味もせず飛びつくだけだもんね。
開発費に金をかけるより、マスメディア対策(広告費)に金をかけた方が売れる。

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:16:57.86 ID:gkhTgUkw0.net
>>52
まぁ、そういうことね。
少なくとも所謂「洋ゲー」と呼ばれるモノが追求しているところの
「ゲーム技術」には、さして興味がない人が多いね。

私も、まるで興味がない。

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:12:17.30 ID:GY2Pu6wZ0.net
某ハードファン曰く、開発陣の技術力はハードの性能に依存するらしいから、
ユーザーがみんな廃スペックPCを買えば解決
そしてみんなで廃スペックPCと4Kモニタで艦これやれば万事解決

よかったよかった

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:13:48.35 ID:iyCh9GeG0.net
日本の映画が全く海外で成功しないのも同じだよな
日本で死んだゴジラをハリウッドで作ると大ヒットだもんなぁ

あのレベルの映画は日本じゃ無理
トランスフォーマーとかもね

179: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:49:41.97 ID:Z8eNe5360.net
影響力だけはある老害が「グラと面白さは関係ない」とかアホなこと言ったから

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:15:56.58 ID:MkePF3580.net
ゲームに求める物が国によって違うからな
グラガグラガは日本に合わない

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:21:55.83 ID:uqR9mYzC0.net
>>59
逆だよ。
中身を軽視し続けてきたのが日本。

グラはそこそこ追いつくんだよ。
中身が決定的に追いつかない。

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:16:49.83 ID:mhYeGFMk0.net
国内最大の予算をかけて作られた期待の新作が、世界最大のお披露目会で
「オーディンを召喚します」
だもんな。

そんなゲームを期待してるユーザーが多いからしかたないね。

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:30:26.77 ID:yQF9LJUh0.net
アニメや漫画が発展しすぎていて、ゲームクリエイターが影響を受けすぎているんだよ。
ゲームは漫画やアニメのような受動的な娯楽と違って、インタラクティブな娯楽なのに。

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:14:33.92 ID:5rV+XJ1R0.net
今太刀打ちできない最大の原因はやっぱりお金だよね
ワールドワイドで2~300万本以上を見込むゲームと
国内で50万本程度しか見込めないゲームとでは
やっぱりかけられるお金が根本的に違うから
それがそのまま根本的なアウトプットの差となる

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:16:52.12 ID:+Z3G5Ltl0.net
>>78
資金の問題はかなりでかいね
ただ、そういうガラパゴスをつくったのも日本のメーカー&ユーザーの責任でもあるけど

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:37:23.89 ID:ulktnM9Q0.net
>>78
オブリとかギアーズが10億円くらいで作られたって話を聞くと
金の問題だけではないと思うよ

海外は必要な製作者の人数も含めた工程管理とか効率化がすごく進んでるんだと思う
元々日本の方がそういう効率化とか組織力は強かったはずなのにそこで負けてる
今の日本のゲーム会社は費用対効果も考えられないクリエイター気取りの無能が
納期も守らず無駄に人数と時間をかけて金をドブに捨ててるんだよ

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:22:13.05 ID:MkePF3580.net
洋ゲーの技術とやらも
誰かが作ったライブラリに
誰かが作ったオブジェクトを使って
それなりの物をでっちあげる事が可能だからな

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:26:39.92 ID:+Z3G5Ltl0.net
>>82
そのライブラリも海外が先行してるんだよ
ゲームエンジンビジネスも日本でまともに動いてるのないだろ
海外は世界を相手にすげえの作ってやるっていう熱意がすごい
日本文化に対するリスペクトも持ってる

日本は日本人だけしかみてない
それどころか英語コンプレックスの所為かしらんけど、外人バカにしてる奴の多いことといったら

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:26:15.14 ID:JSG/DT980.net
スマホでも何の問題もなくゲーム作ってる。
俺にはこれが凄い技術に見える。
海外なんてハード性能上げろって文句ばっか言って環境適応能力ない恐竜でしょ?

洋ゲーの凄い所ってGTAみたいなオープンワールドを実際に形にして作り上げる。
電脳スポーツ、プロゲーマーを成立させる。
こういうシステムを作り上げる所。
ミドルウェアとかで大規模開発の為の方法を作り上げたり。
そういう全体的な感じのあれは海外凄いと感じるけど

実際にゲームしてて手触りの良さみたいなミクロな部分は和ゲーの方が断然いい。

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:30:20.25 ID:+Z3G5Ltl0.net
>>84
>実際にゲームしてて手触りの良さみたいなミクロな部分は和ゲーの方が断然いい。

おれはシューター、アクションたまにMOBAとかRTSとかやってるんだが
ゲームの操作性、UIのわかりやすさ、リプレイ性、総じて海外の方が上だな
日本のゲームは基本的にごちゃごちゃしてて、もっさり、ロードも長く、世界観も中二はいりすぎ

横スクロールとかシングルプレイのアクションとか、旧式のゲームは日本製でも十分通用するのもあるけど、全体からみたら一部だ

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:48:48.42 ID:j/pdCFns0.net
日本のIT系の評判を見ると「35歳定年説」や「デスマーチ」「長時間労働」が常態化していることがわかる
正直いって海外のIT系でこんなバカなことしてる国はない
優秀な人材が揃っていて尚且つIT系の知識は豊富なのに、仕事の効率化でITを駆使せずに長時間労働しているのが日本のやり方なんだよ
昔は「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と呼ばれ、各国が日本の生産効率性を勉強していたのに、今じゃ日本が一番効率性が悪くなっている・・
この状況を打破しなきゃゲーム業界・IT系に未来はない

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:54:15.60 ID:0BmRDVmv0.net
グラガーってのは一体何だい?
まるで和ゲーは中身やゲーム性に力を入れているとでも言いたいみたいだけど

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 18:12:37.24 ID:bhF3C6tr0.net
>>106
パズドラやモンストみたいなゲームでもゲーム性としてはちゃんと昇華されてると思うがな
ゲームの向上ってスペック高いハード使って目一杯見た目豪華なゲームにしましたってことだけじゃないと思うが

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 18:01:19.70 ID:YPcQLvSh0.net
FFとかも、トップが統率すんじゃなく
スタッフの意見が良く通る作り方してるらしい
モチベ上がってよくなる部分もあるんだろうけど
統一感なくなったり非効率になる部分もあるんのかもな
松野がグチってたし

デモンズの人も、ゲームは最終的にはトップの判断に委ねられるべきって言ってるけど

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 18:03:24.81 ID:YPcQLvSh0.net
思い返してみると確かに
優秀なトップのセンスで統一されてるゲームに
良ゲーが多いような気がする

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 18:08:44.69 ID:ulktnM9Q0.net
>>112
DQは堀井雄二の独断で作ってるから面白いんだと思うよ
8で日野の提案してくる案をバッサリ没にしてたらしいし

そして日野が作りたいものを作りたいように作ったのがグギャーとか白騎士っていうねw

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 18:18:44.86 ID:YPcQLvSh0.net
>>115
8は良かったな
3Dならではの迫力あるけど2Dドラクエの感覚で出来るし
マップが途切れてんのに、全部繋がってるような感覚あって
技術的に足りない部分をセンスで補ってるし

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 18:07:24.76 ID:+Z3G5Ltl0.net
最近のゲムスパのクリフBのインタビューは面白かったな
現実世界を「ゲームのメカニクス」で切り取る
GoWのカバーやPリロもこういう考え方から生まれた
自分で普段からゲームやってるから、どうすればゲームが面白くなるか?
を論理的に考えることができる

神谷とか三上も自分でプレイして、面白いかどうか判断できるクリエイターだとおもうけど
こういう人材は日本ではとにかく少なくなってる

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 18:09:13.01 ID:M4jOAq/k0.net
海外はPCゲームメーカーが家庭用ゲームに降りてきた。
大作洋ゲーと呼ばれる殆どが、基本PCゲームデベロッパーによるもの。

日本も極一部の大手はPCゲーム基準で作ってるけど、
大半は低スペックなPS3等に引きこもってたから、技術向上なんてするわけがない。

竹内氏
「先ほどのLarrabeeの件もそうですが、ゲームプラットフォームの(技術面での)最先端は、今やPCなんですね。
 技術面で世界のトップクラスに居続けるためにはここは無視できないんです。」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090613_283112.html

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 18:13:22.18 ID:+Z3G5Ltl0.net
>>116
技術面でわかれたのはPS3ではなく2だ
日本のメーカーは国内の需要だけみて、PS2でチマチマつくってた
海外はその頃HalLife2やDoom3が生まれてた

PS3のCellはSCEを債務超過においやったけど、技術的には先端を突っ走ってたよ
並列演算も率先してやってたし、新しいレンダリング手法もPS3でどんどん実装された
PS360世代は基本的にもうPCとの境目がかなり薄くなってる

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 18:33:07.53 ID:xXGgQr2G0.net
昔で言うとポピュラスやダンジョンマスターが
必要ディスク枚数とゲームの内容が日本のそれと乖離していて
基本的にリソースを積み重ねてゲームの体を成す和ゲーと
技術とゲームデザインが一体化している洋ゲーって印象になった
それは今でも変わらないと思う

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 18:36:39.19 ID:bvCqb4n80.net
向上させる必要がないから投資しなかっただけの話
基本無料とかの一部のアホから金をがっぽり搾り取る技術には投資した
いわゆるコアゲーを買う人が日本ではいなくなってた
時間のない日本人には合わないんだよね明確に

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 19:11:02.78 ID:qJWOyJF10.net
格ゲーはともかくコマンドRPGは少々具合悪すぎたかもな
特にフル3Dやオープンワールドなると
あれこそ本来物量勝負になってくるものだからな
結局ラピュタ作るようなものになるからな
ラストの砦の崩壊をひとつひとつ手作業で描かなきゃならないというね

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 19:46:05.13 ID:YPcQLvSh0.net
あと主要ターゲットがおっさんか女子供か
ってのもでかそう

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 20:07:53.06 ID:YPcQLvSh0.net
内容が良くても、CM流しても
肝心の客の間での話題の流通、共有が起こらずに
不発に終わってる事が結構あるんじゃないか

モンハンだって妖怪ウォッチだって
話題が流通するネットワークがある所に投下出来てるから
あんだけ売れてんだと思う

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:46:14.52 ID:bW3kh/080.net
ゲームは暇つぶしという人が多いよね
個人的に思うところですが、ゲームあるいはもしかしたら
遊び全般に対する興味や好奇心そのものが低下しちゃってるのかも

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:40:46.63 ID:5cFFgEST0.net
いくら頑張って金かけても買ってくれなくなったからだろ


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(PS3以上のグラって実はそんなに求められてないんじゃない? fromちばれ)