(引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1408205722/)
deadspace2
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:15:22.89 ID:Smgl9KbC0.net
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20140816003/
4Gamer:
PS4は全世界で1000万台売れたということですが,その大半が欧米で,日本の占める割合は少ないようです。
今の日本でPS4を売るために必用な要素はなんでしょうか。

吉田氏:
やはりタイトルですね。日本のユーザーが求めるタイトルを増やしていくことにつきます。

4Gamer:
日本ではどんなゲームが喜ばれると考えていますか。

吉田氏:
個人的にはもっと海外のゲームを遊んでくれてもいいのにな,とは思っていますが,
現実としてみなさんは日本のデベロッパが作るゲームを待っていると思いますので,その期待にこたえられるようにします。

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:23:17.32 ID:jXOy0t4W0.net
日本ユーザーがもっと海外のゲームを遊んでくれるようだったら
今頃は箱が頂点取ってたよ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:42:27.50 ID:/jAqkozw0.net
>>7で終わってた
なおこの状況に仕向けたのは以前の自分自身だった模様

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:26:39.86 ID:Qqce9hG10.net
明らかに今海外ゲームは絶好調で面白い
コールオブデューティとかアサクリとかは残酷だけど
Destinyぐらいなら血も出ないSFだし日本人に好まれるんじゃないかな

日本人は血がブシャーって出るゲームは好きくないよ

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 03:18:41.85 ID:WSgoSQ8H0.net
むしろ欧米はよくFPS飽きないよな
俺は一年に一作やったらもう腹一杯だわ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:31:51.99 ID:TczHqOgp0.net
もうCSの洋ゲーは食傷気味なんですが・・・
数あるSLGもしっかりローカライズして出してくれるんならいいけど
PCの方が操作向いてるもんなぁ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:33:35.78 ID:nANTmw860.net
洋ゲーはTVCMも全然ないし周知が足りなすぎると思うけどな
売れるものも売れない状況で放置してると思う

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:45:56.51 ID:ajBt7Ufk0.net
今の洋は角がない
糞バランスwと思わして欲しいわ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:47:45.29 ID:NuhvzSai0.net
>>27
そういう人は箱でしょw
狂った高難易度はすきだけどね

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:59:12.81 ID:WSgoSQ8H0.net
日本向けタイトル用意するっつったのにしないのはおかしいだろそれよぉ!?

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:01:31.02 ID:sRiSZZUu0.net
もっとアピールすれば良いのに
日本でも売れる様に特設サイトで分かり易く芸能人が実況プレイする動画とかさ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:04:40.49 ID:QgBOXCmk0.net
ろくに宣伝せず、とりあえず出して放置するだけだと、結局既存のユーザーしか買ってくれない。
洋ゲーに関心が無い人にとっては、存在すら認知されていないのでは。

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:06:34.29 ID:NuhvzSai0.net
>>44
もうまさにPS360だよ
ただ箱◯はインサイドxboxが和みを与えていた

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:06:27.47 ID:WTbLxarH0.net
若年層に遊んでもらえるようニコニコとかyoutubeとかで一般人にもっと宣伝してもらおう
マインクラフトだってそうやって日本でも流行った

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:28:20.64 ID:CR40C4Nt0.net
洋ゲーも以前に比べればバタ臭くなくなってきて悪くないと思うけどな

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:36:56.38 ID:M6mepoVf0.net
>>56
バタ臭いカートゥーンから、ハリウッドに変わったって感じだね

つまり日本じゃ無理

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:29:41.16 ID:ii4lxq9v0.net
洋ゲーを売るには丁寧なローカライズだけじゃ足りない事を認識しないとどうにもならんよ。
PS時代にクラッシュと言うお手本を出したSCE(鶴見六百氏の功績ではあるけど)が
この状態ってのが何とも。

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:33:42.43 ID:8p0gmOAp0.net
お前んとこのユーザーはパンツゲーしか買わないだろw

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:38:40.99 ID:/emKoWv90.net
>>59
まあそれでも洋ゲーも箱○の数倍売れてますけどねw

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:38:50.12 ID:kXK5mQo30.net
洋ゲーが売れるようになること以外に日本で据え置きが生き残る道は無いよね
国産の低予算ゲーならスマホで十分だもん

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:43:09.23 ID:tTfLSrcc0.net
昔はそれなりに売れてたスポーツゲームや
レースゲームも売り上げ落ちまくってるしなあ
おまけに洋ゲーは超有名タイトルじゃないと見向きもしない

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:50:48.30 ID:tTfLSrcc0.net
国内の大手メーカーも随分減っちゃった上に
出るソフトの数どんどん減ってるしなあ
昔はファミ通のレビューなんか毎週何ページもあっったのに

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 03:13:10.24 ID:WSgoSQ8H0.net
見た目の派手さは誰にでも分かるアピールポイントだからな
ゲーム性は実際にプレイしてみないと分からないし
問題はグラフィックにかける金と売り上げがどんどん釣りあわなくなってる事

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 03:24:08.02 ID:V/VJv/TB0.net
GTAとかCoDは日本で売れてるけど
それ以上となると売れるというよりブームにならんと
女や子供はゲーム自体がまず厳しいな

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 03:51:24.77 ID:xvnr+coM0.net
据え置きコンシューマー機は前世代機の3分の1以下の市場規模になりそうなのに開発費だけは増大していく一方なんだぞ?
オワコンの据え置きコンシューマー機に依存してる洋ゲーメーカーはどれも開発費ばっかかかって全く将来性ない

洋ゲーメーカーは慢性的な赤字体質
一方で日本メーカーは美味しい市場で好決算が続出してる
日本のゲーム市場もスマホ入れると拡大してる
史上初の1兆円突破した

http://blog.livedoor.jp/tgfuy8371/archives/4597888.html
史上初の1兆円突破 2013年ゲーム市場規模 スマホ牽引

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 03:42:41.89 ID:NuhvzSai0.net
マイクロソフトのボスは和ゲーは素晴らしいって言ってるしポテンシャルの重要性は認めているんだよね
ゲーマーには嬉しい話だな

124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 03:53:22.27 ID:x983qQ5a0.net
海外の人間が目にする日本のゲームってのは
任天堂やカプコンみたいな超優良企業の、海外向けの大作ばかりだろ
中小企業のソフトは国内で評判が良かったのだけが、ちょろっと地味に海外に進出するくらいで
大半のクソゲーは国内だけで消費されて消えていく
そらポテンシャルあるように見えるわ

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 05:53:34.89 ID:6cOa2Vyc0.net
>>124
それって日本で出る海外サード製のソフトにもまったく同じことが言えるなw

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 04:20:20.52 ID:N7mTMDBT0.net
つまりスマホゲー最強てことだよ

178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 06:42:26.92 ID:p9ZGEngD0.net
日本の大多数のライトなユーザーのゲーム体験は
PSPでのモンハン、3DSでのモンハンで止まってる
ヘタするとPS2でFF10を遊んだのが最後

それがいきなり今の洋ゲーを遊べるかというと無理なんだよね
特に主流のFPSが相性最悪なので普及しない

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 06:16:56.36 ID:NEcjKT5M0.net
いやぁ、これだけ洋ゲーの話題が溢れている現在、
ゲームやる人は何度か試したことあると思うよ
その上でこれは合わないと判断してる

182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 07:09:29.93 ID:ZCv/9YIr0.net
PS3より和ゲーの量はまず減るだろうし、洋ゲーやるしかないだろう?選り好みできないよ

185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 07:23:12.44 ID:Yv8phGgs0.net
理想→和ゲーが減るから洋ゲーやるしかなくなる
現実→和ゲーが減って洋ゲーしかないからゲーム機が売れない

214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 10:07:20.79 ID:p9ZGEngD0.net
洋ゲー云々の前に据え置きゲーム機そのものが
日本ユーザーから見放されつつあると思うんだけどな

191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 08:03:32.70 ID:hgjcTTb90.net
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/8/a/8a236503.jpg

ブラッドボーンのこの絵、凄い気に入っちゃった
悪魔的でビューティフルで非常に洗練されてる

こういうセンスは和ゲーの方が洋ゲーより上手いな

200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 08:46:26.55 ID:KGnSE8Ri0.net
>>191
フロムのデザインセンスは昔から良い
情報の取捨選択が独特というか
性能的に綺麗に再現できない→なら顔はノッペラボーで・・・みたいな

198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 08:33:08.13 ID:+mVLHLUg0.net
洋ゲーを定着させるならまず親しみやすいタイトル付けないと

199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 08:41:49.93 ID:e9BPyUBw0.net
洋ゲーのタイトルはだいたい日本でもそのまんまな気がするな。
日本だと改題されるパターンって今まであったっけ?
映画だとランボーなんかは邦題のほうが続編で向こうでも採用されたりしたけどw

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 06:19:57.36 ID:RXSSTOal0.net
洋ゲーが日本で受け入れられるようにSCEが率先して努力すればいいだけじゃね?



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 (PS2以降で開発費が高騰しすぎですわ・・ メーカーさんが
 収益性の高いスマホに移行しちゃうのも仕方なしと思います fromちばれ)