プレステの「再会」はクリアしましたわ
カリオストロって当時 - 二次_3

としあき 14/08/16(土)07:51:22
カリオストロって当時 - 二次_0
カリオストロって当時は不評だったみたいな話あるけど実際どうだった?

としあき 14/08/16(土)07:55:09
いや、現在ほど知られていたわけじゃないが、
別に不評って事はなかったはず

としあき 14/08/16(土)08:22:45
こんなのルパンじゃないって評判は聞いた気はする
TV(の大半)&複製人間との比較だとおもうけど


としあき 14/08/16(土)09:03:38
不評というよりコレジャナイ扱いはされた
クラリスのキャラ人気で封じ込まれたけど

としあき 14/08/16(土)08:47:27
1stテレビシリーズでも前半のハードな大塚ルパン派と
後半のソフトな宮崎ルパン派の溝は深いからな

としあき 14/08/16(土)07:56:50
複製人間より興行成績悪かった

としあき 14/08/16(土)08:45
公開時はむしろ業界人や海外で受けてたような

としあき 14/08/16(土)08:52:57
カリ城は本当に不入り
アニメファンには人気が高く不評ではなかったが知る人ぞ知る作品みたいな感じだった
ラピュタはコラボ企画もあって知名度は高かった

としあき 14/08/16(土)08:53:17
ナウシカラピュタトトロまでは興行的にパッとしなかったんだよね

としあき 14/08/16(土)08:55:57
初期は東映配給だっけか

としあき 14/08/16(土)08:56:32 
>ナウシカラピュタトトロまでは興行的にパッとしなかったんだよね
そこまでのパヤオが好きだから えらい複雑

としあき 14/08/16(土)08:58:58
>ナウシカラピュタトトロまでは興行的にパッとしなかったんだよね
カリ城公開時は興行収入が赤字でパヤオは干される
ラピュタやトトロのTV放映で知名度が上がり
「当時見逃したから劇場で観たい」というファンの要望で
リバイバル上映が行われ結局2000年代になって黒字に転じた

としあき 14/08/16(土)08:59:36
トトロは同時上映の「火垂るの墓」が重すぎたんよ

としあき 14/08/16(土)09:01:38
>同時上映の「火垂るの墓」が重すぎたんよ
映画館を出る子供の表情でどちらを先に見たかまるわかりという

としあき 14/08/16(土)09:02:34
ジブリの狂った一面を凝縮したようなエピソードだな>同時上映

としあき 14/08/16(土)09:07:37
観客動員数はナウシカからトトロまで右肩下がりよ
むしろナウシカがエコブームやらに乗っかって大きく当たった

としあき 14/08/16(土)09:10:02
ロリコン→クラリス!クラリス!

としあき 14/08/16(土)09:13:30
カリオストロって当時 - 二次_3
>ロリコン→クラリス!クラリス!
ストーリーはどうでも良くてキャラに萌える
「キャラ萌え」のはしりだと思う

としあき 14/08/16(土)09:15:57
ぼくはロリコンって口で言う人は嫌いですね!

としあき 14/08/16(土)09:18:12
カリオストロって当時 - 二次_5
>ぼくはロリコンって口で言う人は嫌いですね!
だからって行動で示すのもね

としあき 14/08/16(土)09:21:56
クラリスでロリコンが市民権を得て
例の事件で一気に社会悪となった
どちらも宮崎の仕業 などと言われてたなあ

としあき 14/08/16(土)09:17:49
カリオストロって当時 - 二次_4
DAICON3のコップを持った女の子は
幼女クラリスが元ネタ

としあき 14/08/16(土)08:00:56
モンキー・パンチのルパン読めば
カリ城とのノリの違いに驚くと思う
当時もいたんだよロクにファンでもなかったくせに
「原作と違う!」って騒ぐ奴が

としあき 14/08/16(土)08:11:12
>当時もいたんだよロクにファンでもなかったくせに
>「原作と違う!」って騒ぐ奴が
最初に見たルパンがコレだったから漫画読んで違和感を覚えたけどこれはこれで良いと思う
とっつあんとの共闘とか熱い

としあき 14/08/16(土)08:03:50
むしろ安心して見れるルパンとして有名だったような
だから当時子供世代だった大人がよく話題にする

としあき 14/08/16(土)08:14:46
30代の機動隊員のなかにはこれみて盾持ち機動隊に憧れたやつもいるんだ

としあき 14/08/16(土)08:28:53
山田康雄が宮崎さん万歳!ってやったくらい気に入ってた

としあき 14/08/16(土)08:18:30
アルバトロス、さらばルパンもあそこだけ他のルパンが
カスに見えるほどの激クオリティなのはガキでも解った


としあき 14/08/16(土)08:25:00
>アルバトロス、さらばルパンもあそこだけ他のルパンが
カスに見えるほどの激クオリティなのはガキでも解った

劇場アニメみた後みたいな感覚だったよねあれ

としあき 14/08/16(土)11:46:18
>劇場アニメみた後みたいな感覚だったよねあれ
今だったら確実に2時間スペシャルの内容

としあき 14/08/16(土)08:30:54
カリオストロって当時 - 二次_1
アルバトロス機内での不二子の大立ち回りは10%ほどクシャナ入ってる

としあき 14/08/16(土)09:26:57
カリオストロって当時 - 二次_7
宮崎駿が激怒したこの映画をいちど金ローで放送してほしい

としあき 14/08/16(土)09:30:15
>宮崎駿が激怒したこの映画をいちど金ローで放送してほしい
これは目が点になった

としあき 14/08/16(土)09:20:38
カリオストロが許されて風魔一族が許されないという風潮

としあき 14/08/16(土)08:30:10 
カリ城好きが次に条件付きでオススメできるのが「風魔一族の陰謀」だな
声の面でかなりモメるけど、話やクオリティなら毎年やるルパンSPよりも断然面白いと思う

としあき 14/08/16(土)10:33:46
カリオストロの封切り時にパヤオが舞台挨拶にやってきて
挨拶が終わったら最前列にいた兄ちゃん達がそそくさと撤収したって話は聞いた

としあき 14/08/16(土)09:02:41
最初絵を見た時は妙に幼いルパンだなーと思ったけど
動いてるとこ見たらすんごい面白かった